パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【パチンコ・パチスロ新台噂(+導入予定表)】ATで×物語!?※10/23更新

更新日:

日が暮れるのが早まるにつれ、パチンコ、パチスロ店も活気がどんどん無くなっていくような…そんな哀愁を感じる季節になりましたね。

 

→新台導入予定表へ

今、パチンコ業界での注目は、噂されていた『パチンコの内規変更』の件で、パチンコメーカー団体の「日工組」が主体となって現在、必死に動いている、という噂です。また、内規変更とは別ですが、来年2月には「パチンコのイベントを」という企画も挙がっているという話で、停滞感漂うパチンコ市場に元気を注入して欲しいと思いますね。

来年も、パチンコ、パチスロ問わず、まだ「旧基準機」と「新基準機」の移行期ではあるものの、新台のほとんどが「新基準機」となるため、大きな転機になる事は間違いなく、多様な新機種の登場が待ち望まれる所です。どのように遊技機は進化していくのか、個人的にも注目していきたいですね。

 

~新台一覧~

・『S●物語AT』
→おお、やはり開発されていたのですね。あのパチスロ機。まだ適合している?という話は耳にしませんが、機種名にある通り『AT』というのが気になりますね。AT機で開発されているという証明だと思いますが、一体、どんなゲーム性となっているのか、今後の動向が気になる所です。
・『Sパチスロ●ク●●ン』
→実は大分前から噂されていた6号機なのですが、どうやら適合を受けた?という情報をキャッチしました。注目ですね。機種名からは全く想像がつきませんが、どんなゲーム性となっているのでしょうか?また、6号機はそのスペックも気になりますよね。楽しみであります。
・『P●A●S 再●』
→あのヒットパチンコ機のシリーズ機ですが…どうやら新基準機でも着実に開発が進んでいる模様ですね。どんなスペックとなっているのか?また、新しい演出等が搭載されているのか?とても気になる所です。登場はまだまだ先だと思いますが、今後、楽しみですよね。
・『Pミリオンゴッドディセント』
→おっと、この機種も既に新基準機で開発が進んでいた模様ですね。特にスペックは気になるのですが、潜伏確変機能等は搭載されているのか?どんな出玉性能になっているのか?登場が待ち望まれる所です。また、枠を含めて斬新なフォルムも特徴なだけに、登場が楽しみであります。
・『P●グ●ント』
→どうやら適合を受けたのでは?という噂のある機種ですが、機種名からは全く想像がつかない機種ですね。オリジナル機種でしょうか…?もしかしたら、来年以降、早いタイミングでリリースされる可能性もあるだけに、注視して追いかけていきたい所であります。楽しみです。

・『S●闘●●矢』
→間もなく動きがあるのでは?という噂ですが、どうなのでしょうかね。既に適合済のタイプが数機種あるという事なので、そのうちのどれかを年内発売させる方向なのでは?という話なので注目です。それなりに台数を準備している?という話なだけに、動向が気になる所です。

・『Pぱちんこウルトラセブン2』
→新基準機でも、あの人気機種『ウルトラセブン』が開発されている模様ですね。適合や販売時期等は不明ですが、どんな機種となっているのでしょうか?特にスペックが気になりますよね、そこは新基準機ですし。動向を追っていきたいと思います。

『P翠星のガルガンティア』
→同機種も、どうやら新基準機でスタンバイ中?という話ですね。登場したばかりという印象もありますが、まだ発売時期等は先では?という噂であります。試験的に持ち込まれたものか?それともスペックに特徴があるのか?気になりますね。早く実機を打ってみたいと思います。

・『S●アチ●ロミ●チ●ン MPB AA』
→機種名から判断すると、恐らくオリジナル機種だと思いますが、あのメーカーから6号機適合した模様です。登場となれば、第1弾機種となる模様ですが、どうなのでしょうか?近々にも動きがあるのでは?と噂されるだけに、動向を追っていきたいと思う所です。注目です。

・『Pターミネーター2』
→検定通過済で、未発売の『CRターミネーター2』がありますが、既に新基準機でも開発されている?という話であります。旧基準機同様、販売動向が気になる所ですが、どうなのでしょうか?特にスペックの違いは気になる所ではありますが。注目ですね。

・『Pク●●ン●●レイ● ●●士●●ニ●ル』
→あの人気パチンコシリーズ機ですね。新基準機でスタンバイ中という事ですが、間もなく適合するのではないか?という話であります。早く実機を見てみたいですね。楽しみです。ハイ。

・『S●ナペ●D』
→間もなく適合するのではないか?と言われている6号機パチスロ機ですが、どうなのでしょうか?適合後はすぐに発売するかも?という噂もあるだけに動向には注目です。早く実機を見てみたい所です。

『CRマッハGoGoGO』
→七匠のパチンコ機ですが、既にパチスロ機の発売は決定しているものの、すぐにパチンコ機もリリースされるのでは?という情報をキャッチしました。年内納品はあるのか?注目ですよね。楽しみです。

・『P ●u●s●●n●e● s●●at●● THE A●●MA●●ON』
→あのゲームとのタイアップパチンコ機ですね。楽しみですね。どんなスペック&ゲーム性となっているのでしょうか?また、某メーカー初の新基準機の登場となる模様ですからますます注目であります。楽しみです。

・『P新必●●置●』
→恐らくスピンオフ機では?と言われている新基準機パチンコ機ですが、開発が進んでいるのではないか?と噂されている模様です。楽しみですね。特にスペック&ゲーム性のみならず、その役物やギミック等にも注目しております。コアなファン層がいるだけに非常に楽しみであります。

・『P寄生獣』
→サンセイの検定通過済パチンコ新基準機ですが、旧基準仕様で「CR笑ゥせぇるすまん」もあるだけに、その販売順が気になる所です。来年1月以降、どんな動きとなるのか、目が離せない所ですね。楽しみです。

『P●場●』
→非常に懐かしいシリーズパチンコ機ですが、新基準機でも開発されていたのですね。そろそろ適合するのではないか?と噂になっているようですが、どうでしょうか?個人的にもかなり遊んだので、早く実機を見てみたい所であります。注目ですね。

・『Sパチスロ●イコ●スア●●ン●』
→あったのですね、このシリーズ機、どうやら6号機でも開発されている模様です。まだ適合の話は聞いておりませんが、登場が気になる所です。恐らく来年以降となるのでは?と思いますが、どうなのでしょう。気になる所です。

・『P一●●千』
→この機種のシリーズ機も申請中のようですね。前々から噂になっていましたが、まだ適合はしていない、という話です。さあ、一体、どんなスペック&ゲーム性となっているのか、気になりますね。今後の動向には注目です。

・『P E●Z●●S』
→某メーカーより、既に申請されているパチンコ機のようですが、あの版権とのタイアップ機でしょうか?気になる所であります。まだ適合していない模様ですが、今後の動向は気になる所ですね。持ち機種が多数あるようなので、その販売時期等も気になる所です。楽しみです。

・『S●面●イダ●●Jア●●ン●』
→6号機で開発中のようですね。幾つか異なる機種名があるようですが、正式には結構長めの機種名となっているようです。かなりの数を開発しているようなので、今後の動向には注目です。そのスペック&ゲーム性はどうなっているのでしょうか?楽しみですね。

・『Pキ●●ツ●イ』
→あの名機が、新基準機パチンコ機となって登場予定のようです。まだ適合していないようですが、今後の動向には注目です。今度は別のブランドより登場予定のようですし、そのスペック&ゲーム性等も気になりますね。注目です。

 

~新台導入予定~

●10月22日導入開始

機種名
メーカー名 スペック 区分
CR織田信奈の野望Ⅱ ぷらちなGL
西陣 甘デジ パチンコ
CR鬼浜 疾風迅雷ver.235
ベルコ ライトミドル パチンコ
CR鬼浜 疾風迅雷ver.152
ベルコ ライトミドル パチンコ

●11月5日導入開始

機種名
メーカー名 スペック 区分
CR黄門ちゃま6~神盛JUDGEMENT~
平和 甘デジ パチンコ
CR麻雀格闘倶楽部 甘口ば~じょん
コナミ 甘デジ パチンコ
Pスーパー海物語IN沖縄2
三洋 甘デジ パチンコ
ぱちんこP宇宙戦艦ヤマト2199 -反撃-219ver.
サミー ライトミドル パチンコ
ぱちんこP宇宙戦艦ヤマト2199 -波動-199ver.
三洋 ライトミドル パチンコ
CRぱちんこテラフォーマーズ164ver.
京楽産業. ライトミドル パチンコ
CR究極神判
七匠 ミドル パチンコ
CR緋弾のアリアAA
JFJ ミドル パチンコ
CRフィーバーバイオハザード リベレーションズ
SANKYO ミドル パチンコ
スーパーブラネット
山佐 A パチスロ
戦国乙女Type-A
オリンピア A パチスロ
パチスロ チェインクロニクル
サミー AT パチスロ
パチスロらんま1/2
EXCITE A+ART パチスロ

●11月19日導入開始

機種名
メーカー名 スペック 区分
Pモモキュンtheドラム GLA
西陣 甘デジ パチンコ
CRコマコマ倶楽部@エイジセレクト
豊丸 甘デジ パチンコ
Pモモキュンtheドラム ME
西陣 ライトミドル パチンコ
CR真・怪獣王ゴジラ
ニューギン ミドル パチンコ
ぱちんこ 新鬼武者 超・蒼剣
オッケー. ミドル パチンコ
バイオイントゥザパニック
スパイキー A パチスロ
ダンまち
北電子 A パチスロ
戦コレ![泰平女君]徳川家康
コナミ AT パチスロ

●12月3日導入開始

機種名
メーカー名 スペック 区分
CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア
SANKYO 甘デジ パチンコ
CRブラックラグーン3
サミー ミドル パチンコ
CRクジラッキー
サンスリー ライトミドル パチンコ
CRスターオーシャン4
メーシー ライトミドル パチンコ
パチスロマッハGOGOGO
クロスアルファ A パチスロ
パチスロ巨人の星 情熱編
サンセイ A+ART パチスロ
ドリームクルーン711
オーイズミ A+ART パチスロ

●12月17日導入開始

機種名
メーカー名 スペック 区分
CR未来日記
ニューギン ライトミドル パチンコ
Pにこパチ豆BNK
ベルコ 甘デジ パチンコ
Pにこパチ豆MNK
ベルコ ミドル パチンコ
回胴黙示録カイジ4
サミー A+ART パチスロ

※導入開始日は地域によって前後します。

■プロフィール
チャーリー・ロドリゲス・湯谷
自称パチンコ・パチスロ伝道師。この立ち位置を20年近く続けているロートル業界ウォッチャー。特技はスプーン投げ。今ではスプーンも曲げられない程、筋力低下。「意見待つ!」と言い続けて、20年。他人の意見に未だ弱く、老化は続くか、パチンコやパチスロに賭ける情熱は衰えず!

-コラム
-, , , , , ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.