パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】緊急咆哮!サラ番問題について。/CRAナカムラ

投稿日:


●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若146
はい皆様こんにちは。先週先々週と「臨時ボーナス獲得計画!な おもひで」をお楽しみ頂き、今週もその続きの予定でしたが…パチンコ業界全体の問題として放ってはおけない事態が起こってしまっていますので、今週は緊急咆哮として「おもひで」を一週お休みして、この「サラ番問題」について書かせてもらいます!

詳しい経緯までイチから書いてると文字数が足りないんで、ザックリとした説明からいきますと…本来の規則では、検定取得から3年+認定3年の合計6年が全てのパチンコ・パチスロの設置期限となり、サラ番は2014年の7月~8月(地域によって差がある)からの設置なので、2020年7月~8月で認定切れとなって撤去のはずだったんです。

それに加えて、旧基準機のほぼ全機種が前倒し認定を経て2021年1月末までで順次撤去され、新基準機へ移行する事が決まっていた中で、このコロナ騒動ですよ。

コロナで業界丸ごと圧迫された形になって、計画的に新基準機へ移行する事が難しくなった事を受けて、業界団体(各団体は繋がっているので敢えて団体名は省きます)がお上と交渉し、前代未聞の特例措置として「遊技機設置期限の延長」を認めてもらったんです。ほんとこれは過去にも例がない特別な温情判決なんですよ。

この延長措置によって、法律上は現行の全機種が延長使用可能となったワケですが、ここで引っ掛かってくるのが、今回問題になっているサラ番を含む「高射幸性遊技機」と呼ばれる、5号機の中でもとりわけ射幸性(ギャンブル性)が高い機種達で、この機種達は別でリストアップされており、新基準移行とは別ルーティンでお上から指導の下で撤去を進めていました。

そして、全機種の設置期限延長の許しをもらう代わりに「高射幸性遊技機に関しては当初の予定通り撤去して健全化します」という約束が行われていて、この約束を破るワケにはいかない業界団体は、全ホールに誓約書提出を要望したりして周知徹底を図ったものの…

結局、サラ番を撤去せずに使い続けるホールが多発。

酷い所だと再設置で増やすという暴挙に出るホールまで出る始末。

この延長措置に対する、お上からの講話(サラ番撤去期日前)を一部抜粋すると、

「このような問題意識を持ちつつ、この前例のない危機を業界全体で乗り越える方途として、経過措置期間を延長し、入れ替えを分散化して計画的に行うため、今回の規則改正を行うこととしました。今回の改正は、いわば、業界団体による旧規則機撤去の取り組みに対する信頼をベースに行ったものであります」

と仰っています。特に最後のところ、業界団体への信頼をベースに改正したってのを絶対に甘く見てはいけない。

簡単に言うと「今後を信用して改正してやる」なんですよ。

お上からすると、これがいとも簡単に裏切られたんです。

今、期限を超えてサラ番を動かしてるホールの人さ、本当に意味が分かっててやってる?

先に恩赦して貰っておいて、約束を反故にしてるんですぜ?

月頭に「お願いです!信用してください!」って言ってその月分の給料を前借りして、受け取った瞬間飛ぶみたいな感じか。

「だって違法じゃないじゃん♪」って言いますが、それが違法扱いされなくなった経緯が分かってりゃ、絶対にそんな事は言えないはずだわ。

これからお上と交渉する時に絶対的なマイナスを植え付けてまで、自分とこの店だけの目先の粗利が大事なのかい?設置を続けてる屋号を見た限り、地方の大手中堅チェーン店が多いようだけど、

(゚Д゚)アホなんですか?

業界全体として、直近ではスロット6号機の規制緩和とか、封入式パチンコの内規作りとか、交渉しなきゃいけない事だらけの状態で何やってくれちゃってるの?

こんな失態をやらかしてたら、何を言っても「だってお前ら、約束守らねぇじゃん」で終了だわ。

これはもうコロナ禍での休業要請に従わなかったホールとは、事情も与える直接的な影響も全然レベルが違う。

どうせ馬の耳に念仏なんだろうけど、敢えてもう一回サラ番を残してるホールに言わせてくれ。

(゚Д゚)アホなのか?

ほんとね、このサラ番を撤去しなかった店があるって事実は、今後の業界全体にかなり暗い影を落とすよ。一部のホールが業界全体にクソほど迷惑をかけるんだ。

某遊協の某氏の言葉を借りると、

(゚Д゚)サラ番を期限超えで設置してるような店は、今後100年、業界の未来を語らないでいただきたい

である。ついでに、二度とお客様のために!とかも言わないでね、お客さんも含む業界全体に足で砂かけてるんだから。

こういう店舗の中の人で知ってか知らずか(たぶん知ってる)、SNSでキャイキャイしてる痛い方もいるんですが、正直…虫唾が走ります。消えて頂きたい。

そしてまだ残る火種として凱旋等がどうなるかだが、サラ番を残すようなホールは平気で凱旋も残すでしょ。

なんとかそこまでに、業界として罰則権限や強制力をもちましょうよ。

もう手遅れ感バリバリだけど。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2020 All Rights Reserved.