パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

残暑をさらにアツくする人気パチンコ台「P戦国乙女5 1/219~1/184ver.」

投稿日:2019年8月16日 更新日:

本誌編集部では夏休み特別企画として、残暑をさらにアツくする人気パチンコ台&年内打ち納め!5号機の代表名機特集を企画致しました。

旧基準機から新基準機へと遊技機入替えが着々と進む今、話題のパチンコ機(5選)と、2019年に認定切れ期限を迎え順次撤去されるパチスロ名機(4選)を紹介していきます。

→「残暑をさらにアツくする人気パチンコ台&年内打ち納め!5号機の代表名機特集」の他記事

「P戦国乙女5 1/219~1/184ver.」(アムテックス「販売元:平和」)


■基本スペック
・大当たり確率 1/219.9~184.0→1/52.3~43.8
・確変率 50%→100%(ST100回転)
・ST継続率 約85.4~90.0%
・払い出し出玉 約500or1000個
・ホール登場 2019年8月上旬

昨年8月に登場した『CR戦国乙女5 10th Anniversary』が、シリーズ初の設定付きパチンコとして1年ぶりに出陣。スペックはライトミドルタイプのV-確変ST機で、ST継続率はたとえ設定1でも約85.4%!設定6なら約90%に及ぶ。大当たりの大半は5Rだが、それでも一撃の連チャン力は現役機種トップクラスだ。

演出面の基本は『CR戦国乙女5』を踏襲しているが、新たに完成すると激アツの萌えカットインステップアップ予告と、変身成功でSPリーチ濃厚のコスチュームチェンジ予告を搭載。他のチャンス演出もライトミドルになったことで総じて出現率や信頼度がアップしており、より気軽に多彩な萌え演出を味わうことができる。

※掲載数値は編集部の独自調査によるものです。

朝イチが絶対にお得!
どもども、シゲキです。こう暑い日が続くと朝から外に出るのが超おっくうなのですが、何とか朝イチのホールにたどり着くことができたら、いの一番に狙いたいのがこの『P戦国乙女』です。だって…朝が美味しいんですもの。

設定付きの新規則機につき設定推測要素がいくつかあるのですが、本機種は朝イチに限り高設定示唆演出の出現率が大幅にアップ!まずは朝イチの「もっとときめきモード」が何回転続くかに注目で、50回転を超えると設定2以上、55回転を超えると設定5以上の可能性が激高(確定ではない)となります。まあ高設定台でも大半は50回転以内にモードが終わってしまうのですが、それでも設定2以上に打ち替えた台であれば6~7回に1回は50回転以上継続!狙ってみる価値は大アリってもんでっせ。

また他にも朝イチは
・ミニキャラの高設定示唆セリフ(「天晴れ」で設定2以上、「大勝利」で設定4以上濃厚)
・大当たりエンディングの高設定示唆画面(判子が良or優or極)
・戦国モード終了時の高設定示唆セリフ(浮気しちゃダメだからね!or今夜はお祭りだぁ!or伊達っちミサイルー!)
上記3つの発生率も大幅にアップしているので、高設定を使いそうなホールで打つ際は「絶対に朝がお得」と言って間違いないでしょう。


もしも高設定示唆演出が出たら、あとは冷房の効いたホールで萌えっと大勝負!!私はまだ一度も設定6濃厚演出だけは見たことがありませんが、高設定台だと当たりやすいのに加え連チャン率も上昇するので、楽しさも勝率も萌え度も大幅にアップすること間違いナシ!ではまた次回です♪

■プロフィール
青山シゲキ
1991年、高校卒業後にパチンコにハマり、5年間のパチプロ生活を経て某パチンコ雑誌編集者へ。編集長として数百冊のパチンコ攻略誌を世に出す傍ら、パチンコ番組や漫画の監修、情報屋、新台コンサル、パチ台専門カメラマンなどなど、パチンコ業界の何でも屋として活躍中。現在47歳。

©HEIWA/Caracter design by SHIROGUMI INC.

-歴史
-, , ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.