パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

25周年メモリアルイベント「ルパン三世 大感謝祭2023」開催/平和

投稿日:

平和は11月25日、都内千代田区のベルサール秋葉原にて、パチンコ化25周年メモリアルイヤーを記念したイベント「ルパン三世 大感謝祭2023」を開催。会場にはパチンコ・パチスロファンのみならず、アニメ「ルパン三世」ファンも合わせた約7,200人が詰めかけた。

ルパン三世大感謝祭2023_外観

会場は、豪華出演者によるチーム対抗クイズ対決、トークショー、スペシャルライブなどが披露された1階、原作者モンキー・パンチの故郷である北海道浜中町の「モンキー・パンチ・コレクション」の一部を出張展示した2階、パチンコ・パチスロ「ルパン三世」歴代シリーズの展示に加えて、同月に導入されたばかりのパチンコ最新機種「eルパン三世 銭形からの招待状」の大試打会が行われた地下1階の3フロアで構成。さらに、会場限定のオリジナルグッズが貰える参加型イベントも用意された。

イベント序盤、メインステージで行われたパチンコ・パチスロ「ルパン三世」知識王決定戦! では、人気芸人のクロちゃんさんとグラビアアイドルの橋本梨菜さんがMCを担当。人気芸人の青チーム(オジンオズボーン篠宮さん、ワンワンニャンニャンの菊池優志さん)、人気パチンコ・パチスロライターの赤チーム(ジロウさん、りんか隊長さん)、緑チーム(リノさん、ビワコさん)、黄色チーム(ヤルヲさん、しおねえさん)の計4チームが豪華プレゼントをかけて、「ルパン三世」にちなんだ問題に挑んだ。パチンコのRUSHのモード名、パチスロの図柄を当てるなど、様々なクイズが出題されたが、終始、大喜利回答をする青チームがステージを盛り上げた。勝敗の結果は、黄色チームが最後までリードを守り切り優勝。パチンコ・パチスロ「ルパン三世シリーズ解説動画出演権」がプレゼントされた。

ルパン三世大感謝祭2023_知識王

パチスロ「ルパン三世」シリーズの五ェ門の対応役は? という問いに「五ェリー(五ェ門とチェリーの間)」と回答する青チーム

続いて、メインステージでは、「ルパン三世」声優トークショーが2部構成で開催された。声優トークショー①では、アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役・浪川大輔さん、声優トークショー②では、ルパン役・栗田貫一さんが登場。どちらのトークショーとも同アニメの清水洋史音響監督を交えながら、他では聞けない収録にまつわるエピソードが語られた。パチンコ・パチスロ「ルパン三世」の収録について、浪川さんは「セリフの尺が2秒、1秒以内とシビアに決まっているので、しゃべり方が早かったりします。それと五ェ門にとって一番苦手なのが英語。横文字のセリフは複数のパターンを録ります」と収録時のポイントを語った。

栗田さんは「パチンコでは“激アツ”“○○リーチ”“○○ボーナス”といった言葉があります。普段のルパンのセリフには入ってこないので、それは難しかったりしますね」と話したほか、「昔、お店でルパンのパチンコを試しに打ったとき、リーチの際に『キタキタ―! とっつぁん! ついにキター! (ルパンの声)』って隣の人にやってみたけど、最後まで本人だと気づいてもらえなかった…」といった面白エピソードも明かした。

清水音響監督は「パチンコの収録もアニメと本質は変わりませんが、パチンコは見せ場のシーンが多いです。なので、キャラのエキスを活かしつつ、そのシーンの“当たる・当たらない”のテンション感を意識しています」とパチンコ収録ならではのこだわりを語った。

また、メインステージでは、平和公式YouTubeチャンネル「キュインちゃんねる@HEIWA」にて活動するVtuber「ハルルナ」、フリースタイルピアニストけいちゃんによるミニライブや、SEAMOさん 、トミー・スナイダーさんによるスペシャルライブを開催。ステージが1階で、オープンになっていることもあり、道行く人も足を止めて聞き入るなど、来場者だけに留まらず人々を魅了した。

イベントは、メインステージ以外も充実。1階に設置された「ビギナー大歓迎! パチンコはじめてスクール」は実機を用い、SIR(サンスポアイドルリポーター)が付きっきりで打ち方などをレクチャー。閉演するまで待ちの列が途絶えることがないほどの盛況ぶりだった。

ルパン三世大感謝祭2023_パチンコはじめてスクール

終始で盛況だった「ビギナー大歓迎! パチンコはじめてスクール」

「モンキー・パンチ・コレクション」から展示品の一部を出張展示した2階、パチンコ・パチスロ「ルパン三世」の歴代シリーズを展示した地下1階では、写真をスマホに収めるファンが多く見られた。また、同地下1階の「eルパン三世 銭形からの招待状」大試打会エリアでは、友人と一緒に試打を楽しむファンの姿が見られ、こちらも盛況だった。

ルパン三世大感謝祭2023_秋葉原出張展示

「モンキー・パンチ・コレクション」秋葉原出張展示

ルパン三世大感謝祭2023_歴代シリーズ展示

パチンコ・パチスロ「ルパン三世」シリーズ歴代機種ミュージアム

ルパン三世大感謝祭2023_大試打会

「eルパン三世 銭形からの招待状」大試打会

イベント開催を前日に知ったという40代の男性は「今日はホールに打ちに行かず、予定を変更してこっちに来ました(笑)。スマパチルパンも打てたし、最後まで楽しかったです」と満足気に話した。アニメ「ルパン三世」ファンだという10代と20代の女性2人組は「原画を見ることができて感激しました!」「SNSでイベントを知って、今日が楽しみでした! パチンコはわからないけど、最後に当たってグッズが貰えました!」と興奮気味に話した。なお、会場には日本人ファンだけでなく、外国人の姿も見られ、「ルパン三世」の人気の高さが伺えるイベントであった。

-業界ニュース
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.