パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】冷凍ケースの景品でトラブった話(後編)/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若331
はい皆様ご機嫌麗しゅうっ!例年ならこの時期まだまだ冬真っ盛りな東北も、今年はこのまま春になりそうな雰囲気でございます。

さてさて、今週は続きモノの後編って事なので、前置きはこれくらいにして本題に入りましょうそうしましょう。

冷凍カニを景品で取ったオバサマが「身がスッカスカだった!」とクレームを入れてきたのは良いが、現品は全て食べたとの事で証拠なし。さらに、ナカムラが業者と電話するために事務所へ戻っている間に、勝手に冷凍ケースを物色して…ワンサイズ大きいカニと明太子を要求してくる図々しさプライスレス。

( ゚Д゚)イライライライラ

本当に身がスカスカだったのなら申し訳ないが、証拠がない以上はもうちょっと謙虚にすべきではなかろうか?そしてこの状況ならば…元の商品を1つ貰えれば御の字ではなかろうか?

そう考え始めると、もはやこのオバサマに譲歩する気がサクッと消え失せる。

( ゚Д゚)「もう何もやらん」

そう決めちゃった!てへぺろ♪

オバサマに「証拠がなければ補償はできない」と告げ、カニと明太子を取り上げる。

(婆>ω<)「ちょっと!なんでよ!」

普通に考えて、食べてる途中で返品が必要と感じたら現品を少しだけでも残しとかないかい?それを完食してからの文句と、この図々しさはさすがに頂けないと思う。世の中の飲食店や食品スーパーではまかり通る事も多いんだろうが、ここはナカムラが仕切るパチンコ屋…そんな弱腰な態度はとらない。ほんとね、お客さんが自分で「お客様は神様!」とか言っちゃってると、全力で反抗したくなる。

オバサマはガタガタ文句を言いながら、

(婆>ω<)「警察に言うから!」

という言葉を残して去っていったが、その後に警察が来る事もなった。

( ゚Д゚)y-~~ふぅーー

そのままカウンター裏で一服(当時は珍しくもなかった)してると、主婦アルバイターのカウンター嬢が近寄ってきて、

(嬢・ω・)「店長、ちょっと前に冷凍ケースの電源落ちてたじゃないですか?」

と聞いてくる。そんな事もあったねーと話をしていると、どうやら冷凍された生モノは一度解凍したら、再冷凍するもんじゃないと教えられる…。

( ゚Д゚)ほへ??

1人暮らしのオッサンには決定的に欠けている知識である。

一度解凍してからの再冷凍は、例のオバサマの言う通り「汁が出てスッカスカ」になってしまう事が多いとの事。

そうなのか、じゃあオバサマは嘘ついてなかった説が濃厚…ではあるが、あの態度はナイ。よってアレの処遇はこのままでOK。

問題はまだ冷凍ケース内に残る在庫達だろう。これが全てアウトなら、けっこうな被害額になってしまう。小売り金額で言うと、軽く10万円オーバーか。

( ゚Д゚)まずいっっ

って事で、冷凍ケースを置いてる業者に再電話。さっきのオバサンは片付いたが、数日前に一度全解凍になって再冷凍した話を正直にしてみる。そうすると…まさかの回答が返ってきた。

(業^_^)「いいっスよ!けっこう売ってもらってますし!」

業者が全引き取りでOKらしい。確かにそこそこな数を売っているが、本当にいいのか?

(業^_^)「もし良かったら、お店の方達で分けちゃってください!あんまり美味しくないかもですけど」

Oh My God!!なんだこの人は!神様なのか!?

ってワケで、その日の終礼で「冷凍カニ争奪!大ジャンケン大会」が行われ、可愛い部下達の忖度の結果…ナカムラもカニGET!主婦アルバイターはニッコニコでカニの片身×2を自転車の前カゴにブッ刺して帰宅。

まぁ、クレーム付けてきたオバサマが不憫な結果にはなったが、あの態度で来たのが自業自得って事にしておこう。

ちなみに、翌週来た業者に話を聞くと…カニとかの原価は売値の1/4以下らしく、

(業^_^)「また売って貰えれば問題ないッス!」

との事。

( ゚Д゚)「じゃあさ!海物語で『9で当たればカニ半額!』とかしよう!」

冷凍ケースの中にはエビもタコも居るし、該当数字で当たると当日券限りの半額チケットを発行するイベントがここに爆誕。これが案外好評で、月イチ海物語イベントの定番に成長!業者の担当が、意地でカメ(すっぽん)とサメ(フカヒレ)を見つけてきたのには笑ったが、この2つはあんまり売れなかったねww もちろん費用負担は店もしてたよ。

些細なミスからイベントを思いつき、それが実行できた時代の良きおもひででございました。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.