パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】冷凍ケースの景品でトラブった話/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若330
はい皆様ご機嫌麗しゅうっ!元日から大騒ぎになった2024年ですが、もう何だかんだと4月になろうとしております。輪島の友達からも普通にパルサーやらディスクアップやらを打って「ひゃっはー」してるラインが来るようになり、徐々に平穏さを取り戻しつつあるのを感じてい……る最中、今度はオオタニさんが大変な事になってしまい、なんだかセンチメンタルジャーニーな年ですよね。

さてさて、今日近所のホールにフラ〜っと遊びに行ってたんですが、散々色んな機種を打ち散らかして撃沈した帰り際…カウンターの横の冷凍食品コーナーで

( ゚Д゚)晩ごはん買って帰るべか〜

と商品を物色してて、ふと思い出した話をしましょうかね。

最近でもよく見かける景品の冷凍ケース、一昔前はどこのホールでもカニの片身とかの豪快な商品があったのは記憶に新しいところ。あれって、要は景品を卸してる業者が力を入れていて、冷凍ケースも業者が無料で貸してくれる形がほとんどなのよ。

関西で店長をしていた頃、この冷凍ケース無料貸し出しで冷凍景品を置きませんか?って営業が頻繁に来るようになり、まぁリスクは無いし置いてみる事に。

( ゚Д゚)決して「ホール様用お試しカニ」に釣られたワケではない。

カウンター前に冷凍ケースを設置してもらい、主にカニ1キロの片身をメインに配置。冷凍なので腐る心配が無い分、たまーに売れる程度で概ね好評だったのだが…ある日事件が起こる。

このカウンター前の冷凍ケース、電源ケーブルをカウンターの中に這わせていたのだが、これがいつのまにか抜けており…朝の開店作業中に中身全滅の報告をカウンター担当から聞く事になった。

しかしそこら辺の知識が人並み以下の独身オッサンの判断は、

( ゚Д゚)ん?また凍らせたら大丈夫でしょ?なんか問題あるの?

って事で、再冷凍開始。

パチンコ関係の知識に全振りした脳は、この頃だけでなく現在進行系でも偏りまくっているのだ。ドンマイ。

再冷凍した商品を確認する事もなく、そのまま販売再開。そこから2週間くらい過ぎた頃だろうか…カウンターに冷凍カニの事でクレームが入ってるという事で呼び出され、クレーム主のオバサマと話をする事に。

(婆>ω<)「ちょっと!昨日買ったカニの身が汁出てスッカスカだったの!返金してちょうだい!」

こういう食品クレームには不慣れではあるが、とりあえず現品を確認するしかあるまい。

( ゚Д゚)「そうですかぁー…商品は持って来てもらえてます?」

ここで現品が明らかにそうなら、すぐに新しい商品か金額分の特殊景品を渡すつもりだったが…

(婆>ω<)「もう全部食べちゃって無いわよ!」

んーーーこれどうする?こんなクレームがまかり通れば、1個買って無限ループが可能になるぞ。

こんなクレームが頻発するであろう食品スーパーの担当者には、尊敬の念を抱かざるを得ない。とりあえずオバサマを待たせて、冷凍ケースを置いた業者の担当に電話。

( ゚Д゚)「かくかくしかじか」

担当は、返品受け付けて業者持ちで良いとの事だが…いまいち納得いかない。ドS魂がウズウズしてくる。

電話を終えて冷凍ケースの所に戻ると、オバサマは既に新しいカニを物色中。なんかイラッとする。

(婆>ω<)「お詫びだからね!1つ大きいサイズでもいいでしょ!」

と、2キロの一番デカイやつを選ぼうとしている。かなりイラッとする。

(婆>ω<)「あ!この明太子もオマケしてくれる?」

イライライライラ…

( ゚Д゚)「あげないよ。」

つづく

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.