パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】スマスロ北斗の拳に見出した希望。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若285
はい皆様ご機嫌麗しゅうっ!

ゴールデンウィークも終わりましたが、結局1日も休めなかったラジオ局のオッサンでございます。だがしかし!どーーしてもライターの端くれとして…話題のアイツを打っておきたかったので、スタジオからの帰り道に2時間ほど「スマスロ北斗の拳」を愛でて参りました。

ちょっと出たのもありますが、思い出補正バリバリで

( ゚Д゚)おもろかった!

初代はバトルボーナス中のレア役が全て無駄ヒキだったところを、今回はVストックとか無想転生モードでうまい事フォローしてて、通常時は初代そのまんま+αの味付け。ラオウと対決中にモリモリ減る事以外はまさに「進化」と言うにふさわしいのではないかと。

5号機が無くなってから、全くスロットを触る気さえなかったんですけど、こんだけ話題になってると少しは気になったワケです。

事前情報はほとんど収集してなかったんですけど、やっぱり天井以外は「どこからでも打てていつヤメてもいい」ってのが、打とうかなと思えるトリガーでして、機種毎にリセットの有無とか有利区間がどうのこうの~とか、いちいち勉強してからじゃないと怖くて打てない「近寄り難さ」がありましたよね。

ボクらオッサン世代は、勉強してまで打ちたくないってのが本音で…そこに初代の基礎知識ありきでドストライクなんですよね。これがまた「有利区間がー」なら、結局打つ気が起きなかったと思います。

賛否両論あるスマスロですが、こういった6号機に対する嫌悪感を払拭してくれるなら、これはこれで

( ゚Д゚)アリ!

なのかと。まったくメダルに触れない違和感はまだバリバリ感じますが、そのうちこれがスタンダードになって

( ゚Д゚)「昔は実際にメダルを手で入れてたんだぜ?」

みたいな話をする時が来るんでしょうね。パチンコもしかり。

めっちゃ流行った機種のリバイバルって、その時々の規制に合わせて作り直されるので…某八代将軍なんかは何回も何回も何回も「オマエなんて八代将軍ちゃうっ!」と言われ続けてきました。これってほんとしょうがない事なんですよ、スロットは特にスペックとゲーム性が多様なんで。作る側も現状最良の選択を繰り返して、最終的に開発者本人も「八代将軍ちゃうっ!」と分かっているモノを世に出すしかない。で、結局「開発者は初代打ったことあるの?」とまで言われて病むワケですよ、ええ。

パチンコはスペックをその時々の規制に合わせ、液晶演出で良くも悪くもなるリバイバル機を出せる分、ハードルは幾分低いと思います。

はい、少し話が脱線しましたが、今回の「スマスロ北斗の拳」はアッパレ!だと思う。個人的に初代を打ちまくった補正が強烈にあるので、これが初代を知らない世代にどう捉えられるのか未知数だが、もうスロットから離れてしまったオッサンホイホイとしてはバツグンだと言えよう。

こうなると、さっきも引き合いに出した「某八代将軍」も、スマスロで何とかならないのかなーと想いを馳せてしまう…よね?よね? コイツが復活して、北斗と双璧になったら…また初代当時の活気が帰ってくるかも。

完全右肩下がりになって久しいこの業界ではあるけども、スマスロ・スマパチの登場(と同時のスペック多様化)に、ちょっとした希望を見出したオッサンでございました。

( ゚Д゚)ではまた来週!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.