パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【寄稿】スマスロスタートの一ヶ月(WEB版)/POKKA吉田

投稿日:2023年1月1日 更新日:

11月21日から順次始まったスマートパチスロの導入は、いろんな意味で多方面に強い印象を与えたようだ。特に初日となった21日は、ヴヴヴ、バキ、リノすべての機種に注目が集まったが、ヴヴヴの営業データが話題となった。TwitterなどのSNSではコンプリートや純増スピードに注目が集まっていた。データ的にはバキもリノも6.5号機よりも「前」の6号機よりは凌駕しているにもかかわらず、とにかくヴヴヴに注目が集まったと言ってもいいかもしれない。

初日、私は3機種ともに視察はできたが、遊技できたのはヴヴヴだけ。ただ、打てなかった店でも島の外の方で眺めている私にスタッフさんが声をかけてくれたりしていた。「案外やめていく人が多いので打ちたいなら待てば空くかもしれません」みたいな声かけである。また、実際にヴヴヴを打って1,000枚ほどの差枚数を得たが操作などをスタッフを呼んで敢えてどうすればいいか、訪ねてみたりもした。初日の導入店については、ほとんどのケースでスタッフへの事前指導もかなり徹底されており、すべてがスムーズにいったと私は安堵したところだった。

目立ったトラブルがなかったことが最重要だったかと思う。僅かにユニット業者によっては接続や設定のミスがあってちゃんと動作しない、なんてこともあったりしたようだが、おおむね「無事開店できた」と判断して差し支えないような状況だったとあとからも評価できると考えている。

また、プレスリリースで4機種の導入がアナウンスされていたが、残り1機種の鏡は11月21日には導入されず12月になってからの導入となったが、本稿執筆時点では鏡も無事導入された。もともとホール関係者にとって「鏡をメインと考えての導入」という人がおそらく一番多かったこともあって、ヴヴヴのすごいデータやバキの普通に優れたデータとの対比も加えても、現時点では鏡がもっとも市場で評価されているように私には映っている。まあ、新台2週目ということもあるが。

次のページへ >

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.