●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若180
はい皆様ご機嫌麗しゅう!今週もこのお時間がやって参りました!東北のパチンコ魂、CRAナカムラです!
いやーもうゴールデンウィークですねぇ、世間では。7連休なんでしたっけ、世間では。こちらラジオ局の運営にそんなモンは無く、
( ゚Д゚)もしかしたら何日かは休めるかもNe☆
って感じでございます。
さてさて今週は「トンデモスペック」な機種のおもひでを語らせて頂きますので、お休みの暇潰しにご活用くださいませませ。
2005年頃、スロットは5号機への移行が始まり、パロットなる物体が登場してすぐに消え、パチンコは京楽の初代ウルトラセブンが猛威を振るっていた当時…ひっそりとホールデビューした迷機があった。
1/380スペックの兄貴分も同時発売されたが、売れたのは1/181の弟分の方でスペックは…
大当たり確率1/181
確変突入&継続率83%
オール15ラウンド
賞球3&4&6&12
メーカー:ニューギン
( ゚Д゚)激甘じゃん!
というワケで、ホールを徘徊していて偶然見つけたその台の名前は……CR武豊!
知ってる人も多くはいない迷機中の迷機なのだが、なぜこんな良スペックの機種が「キングオブ迷機」と呼ばれるのか、それではナカムラの初打ちを振り返ってみようじゃないか。
たまたま見つけたCR武豊。2台並んで設置されていたが、昼頃でまだ2台とも稼働ゼロ。台の上に貼ってあるスペック表を見て
( ゚Д゚)!!!
となり、すぐに初打ち。
こんなに良スペックなら激シブ釘を想定してたのに、案外回る!しかしまぁ、1/181って確率が絶妙でハマる時はそれなりにハマるものなんですよね。
1万円で当たらず、当時のニューギンテイストの演出にもイラッとしながら15000円目くらいだったかな、やっと大当たり!
( ゚Д゚)よし!ここから15ラウンドの83%ループ!全然取り返せる!
確変絵柄で当たるとSTとかじゃなく、必ず次回まで継続するタイプなので安心だ。
大当たり中は、1ラウンド毎に武豊が乗った名馬が紹介されていくのだが、何か様子がおかしい。いや、様子がおかしいどころじゃなく、完全に挙動不審。
( ゚Д゚)んんんんんん??
「名馬の紹介」が一言だけなのだ!ほんと馬の名前を1回言うだけ!
【1R開始】メジロマックイーン!(ぱたっ)←アタッカーが閉じる音ww
( ゚Д゚)えぇぇぇぇっ……
1ラウンドにつき、アタッカーが2~3秒しか開いてないんですがっ!?
しかも、うまいこと玉が寄っても2個入賞で閉まっとるがな!
なので、すごい勢いでラウンド消化されていく。今は出玉速度が早い機種がもてはやされているが、ラウンド消化速度なら歴代ナンバーワンは間違いなく武豊である(玉が出るとは言ってない)。
1回目の当たりが終わり放心状態。アタッカーが1個も拾わずに閉まる惨劇も幾度となく見届けて、15Rを消化した出玉は上皿いっぱいにもなってない。急いで当時のガラケー(iモード)で、この機種を調べてみると、スペックは書いてある通りだが注意事項として
【アタッカー解放3秒(2カウント)】
と書いてあるではないか…。
( ゚Д゚)ぁぅぁぅ
なんたる詐欺スペック!なんたる裏切り!なんたる優良誤認!そこまでして「15ラウンド」を謳いたいのか!?卑劣な商売は機歴商法だけにしてくれヌーギン。
で、今すぐやめたい所だが、とりあえず確変中なのでやめれない。こんな時に限って83%継続の恩恵をたっぷり受けて大連チャン!そして空振りしまくるアタッカーにイラッ!さらに減りまくる確変中にイラッ!イラッ!
恐らくあんなに「早く終われ!」と念じ続けた連チャンは、長いパチンコ歴の中で一番だろう。
( ゚Д゚)むきぃーーーっ!
毎回余裕で15R出玉の1/4から半分くらいを確変中に減らし、空振りするアタッカーを眺める拷問…そう、まさに拷問だった。
さすがにこのスペックは批判殺到で、繰り返される事はなかったのが唯一の救い。
個人的には、アタッカー賞球を5とか8とかにしたりして、カス出玉をムリヤリ「15ラウンド!」と謳う機種の事を「武豊系」と呼ぶことにしてるが、一部のパチンコマニアにはピンポイントで爆笑を取れるものの、それ以外には全く通じないのが困りどころ。鉄拳シリーズ!おまえのことだぞ。
( ゚Д゚)スペックの優良誤認は無くしていこーぜ!
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。