台風10号で立体駐車場を無料開放、反響大きく/ユーコーラッキーグループ

ユーコーラッキーグループは9月6日、大型で強い台風10号が九州西側を北上する中、九州各県のグループ店舗の立体駐車場を「車の避難場所」として無料開放した。開放したのは福岡県、佐賀県、大分県、長崎県、宮崎県、鹿児島県の13店舗12駐車場の3,773台。

同グループでは、店内告知以外にも公式FacebookやTwitterなどのSNSで事前に告知を実施。それらの様子はNHK鹿児島が「新屋敷店(鹿児島市)」に取材に訪れ、満車の立体駐車場の映像などを複数回に渡って放映、全国に伝えている。

取材に対応した同店の樋口彰英マネージャーは「台風接近に伴い困っている方や不安に思っている方に対し、私たちに何ができるのかということを考え、今回の判断に至った」とインタビューに応えており、多くの利用者からありがとうの声が寄せられたという。

公式Twitter上にも、「近くの立体駐車場が全て埋まっていたところこのツイートを見つけました。本当に感謝します」「近くに(ユーコー)ないけど、すごいこと!」など嬉しい言葉が届けられた。

9月7日10時時点で2,865台が利用された駐車場の様子

-業界ニュース
-,