一般社団法人ぱちんこ広告協議会(以下、PAAと略)は8月27日、都内千代田区のゲンダイエージェンシー東京支社にて記者懇談会を開催。PAAの活動報告として、主にPASS(ぱちんこ広告宣伝サーチシステム)、PAA-AD Network、防災拠点ネットワーク事業といった各種取り組み等を説明した。
PASSは全国の最新規制状況をリアルタイムに把握できるサイトで、新着文書一覧といったツールでは県遊協など組合団体が通達する文書を確認することが可能。通達から24時間以内に掲載されることで加盟企業がよりリアルに全国の規制状況を把握できる点が大きな魅力で、現在は加盟企業向けのシステムとなっているが将来的には一般公開を目指しているという。
防災拠点ネットワーク事業では、有事の際に立体駐車場の開放や防災備蓄品を備えた近隣のパチンコ店を確認できるポータルサイトを創設。業界全体の防災力をアピールしながら幅広い周知活動を行うこととした。
最後に広告宣伝WGにおける今後の活動予定を説明した大島理事長は「withコロナの過程で、一旦やめた広告宣伝を今後もやめていいのかという疑問もある。広告をやらない産業に未来はない。無駄な広告はやめて、やるべき広告は意欲を無くさず必要な広告は打って産業を盛り上げたい」と話した。