パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【特別寄稿】パチンコ産業の歴史⑬ 社会的不適合機の撤去(WEB版)/鈴木政博

投稿日:2023年4月7日 更新日:

創刊60周年記念にあたり、業界の歴史を振り返る意味において「パチンコ産業の歴史シリーズ」を再掲載しています。 ※この原稿は2011年6月号に掲載していた「パチンコ産業の歴史⑬」を一部加筆・修正したものです。

1. 普及速度が加速しないCR機
鳴り物入りで登場したCR機であったが「導入コスト・ランニングコストが高額」であり、さらに「スペックの弱さ」が致命的で、まったく市場には普及しない状況が続いた。「確率変動機能搭載」ではあるものの、確変突入率は15分の2から良くて5分の1、確変突入後も確変継続率は変わらない。確変中の大当たり確率も3~5倍程度しかアップせず、しかもその大半は電チュー非搭載機種で確変中も玉が減っていく。それ以前に、市場には「保留玉連チャン現金機」があふれていた。これではCRを導入するメリットがホールにはほとんどない。

ただし「連チャン現金機」は、保通協で適合した遊技機とはいえ、完全に合法機かといわれれば極めてグレーゾーンに近いものであった。行政としても、CRの普及はさておいても「連チャン現金機」はそのまま放置できるものではなかった。日工組としても1993年7月に一部機種の販売自粛、1993年10月15日には同年3月31日以前に申請された連チャン機の受注は10月23日まで、出荷は11月6日までとすることを決めた。さらには「ダービー物語事件」が発生。CR導入推進への行政の本気度を感じ取った日工組は、翌1994年にCR機の内規を緩和。確率変動は10倍アップまでで最高50分の1まで、さらに一度確変に入れば次の次の大当たりまで確変が続く「2回ループ」を認めた。そしてソフィア・西陣製「CR花満開」が誕生した。

この「CR花満開」は一部のCR導入を推進するホールなどに設置され、かなりの人気を博す。ただし、その勢いは限定的であった。確かに、今までのように「現金機の使える新機種」は出てこない。この頃、私はホールで仕事をしていたが、やってくるメーカーの営業マンは「○○○の新セルが出ました!」などの繰り返しで、持ってくる遊技機カタログは以前の遊技機の新セルばかりという状況だった。1年間程度の現金機の新台ブランクがあり、その後も出てくるのはCR機が中心となっていく。しかし、それでも多くのホールは「CR機導入」には一気には傾かなかった。

なぜなら、その頃のホールの設置機種には「絶対に外すにはいかない遊技機」が錚々たるラインナップで設置されていたからだ。当時の一般的なホールの設置状況は「フィーバーパワフルⅢ」2列、「麻雀物語」2列、「フィーバークィーンⅡ」2列、「ダイナマイト」2列、「ソルジャー」2列、「アレジン」2列、「エキサイト」2列…。その他にも「フルーツパンチ」「アレンジマン」「エキサイトジャック」「キューティーバニー」など、まさに名機中の名機といわれた機械が数多く市場に現存していた。CR機を導入するということは、これらの機械を外すことに他ならない。あえて導入コストをかけてまで、名機を撤去してCR導入を検討するホールは、やはり圧倒的に少数派であった。

次のページへ >

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.