パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【寄稿】仕置人に期待する(WEB版)/大﨑一万発

投稿日:2023年4月3日 更新日:

京楽のスマパチ第一弾、『e必殺仕置人』が話題です。まさに「次世代」の遊技性を体験できると評判の新筐体と新ハンドルは、エヴァ咆哮をも超える期待感を抱かせてくれます。昨今はデカ筐体問題で槍玉に上げられることも多かった京楽ですが、その実スマパチ化へ向け周到な準備を進めていたわけです。悪口の最前線に晒された関係者の皆様、心よりお疲れ様でしたと申し上げたい。捲土重来の大ヒットをお祈りしております。

もちろんスマパチですからビジュアルや操作性のみならずスペック面の向上も見逃せないところで、新搭載の「Cタイム」は、1回転完結約20%でラッシュに突入する+αのチャンスゲーム。概要を見る限りは新味に乏しい「ただの運ゲー」なのですが、これがいざホールで脳を焼かれる体験をしてしまったら、もうP機なんてやってられなく……なるのかわかりませんけど、やっぱり「より出る」パチンコが打てるのは何物にも代え難い魅力。まるまる20%でラッシュ出玉が上乗せされるスペックが尖らないわけがなく、ランキング上位は当然のようにスマパチが占めることになるでしょう。

と、思惑通りに仕置人やそれに続くe機が大ヒットしたとして、ならばP⇄S構成を大胆に模様替えできるのもスマート遊技機の大きな先進性です。極端な話、一夜にしてスロ専がパチ専へ新生することだって可能なわけで、ホールづくりの根幹もが大きく変わりそうです。折しも広告規制緩和のガイドラインが発出され、全国的に各種PR文言や出玉ランキング等の掲示が認められる絶好のタイミング。訴求チャンスが広がるとともに、社長のカネの使いどころ、店長の腕の見せどころでもあります。アイディアが営業に直結する環境が整備されつつあるのはプレイヤーとしても喜ばしい傾向で、台そのもの以上に運用や自前イベントを競って盛り上げていた「あの頃」が戻ってきそうな期待までしてしまいます。

一方で中小ホールからは、怨嗟の声も少なくありません。いくら希望の星だとて、スマート遊技機が救ってくれるのは、次世代を向いた前向きな、ドライに言うならカネを出せるホールだけです。格差はより広がるだろうし、むしろ青息吐息のホールに引導を渡すきっかけとなるやもしれません。長らく業界に親しんできた身としては耐え難い問題ですが、しかしやはり、抗いきれない社会構造の変化に襲われる中、従来通りの考え方ややり方でみんなが残っていくのは無理だという厳しい現実に直面しているということです。そもそもパチンコ遊技そのものがアナクロ認定寸前なわけで、いい加減に特殊な業界だとか、パチンコ村などという自虐を装った特権意識は捨てなきゃいけないし、特殊を言い訳にしたグレーな手法も厳しく糾弾されるべきです。でないと「当たり前」にはなれませんよね。

次のページへ >

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.