パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】広告宣伝規制緩和になりそうですが、どうせまた突っ走る店舗がかき回すよって話。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若272
はい皆様ご機嫌麗しゅう!今週も謎のオッサンが極寒の東北からぱちんこ愛を叫ぶ、哀愁コラムへようこそ!もうこちらは積もった雪が凍って、そこらじゅうトゥルットゥルでございます。

車で走る時も、ある程度滑るの込みでハンドルやブレーキ操作するのにも慣れてきた今日この頃ですが…ここに来て何やらお上からパチンコ業界の広告規制緩和!?的なお達しが出ましたね。

内容は賛否両論あるし、これの解釈も多岐に渡るでしょう。さらに各県や、さらに小さい括りでガイドラインも出るでしょうから、結局は全国的にバラバラになりそうな気がするんですけどねww

で、組合非加盟店舗は独自の拡大解釈してくるのは目に見えてるワケで、特に5号機末期の「高射幸性遊技機撤去問題」でザワつかせた店舗なんて、信用度ゼロどころかマイナスですからね。もはや「自分のとこさえ潤えば他の迷惑なんて知ったこっちゃねえ」と宣言してるようなもんですから。

ここでもパチンコ業界伝統の「やったもん勝ち」が証明されたし、結局大きなお咎めもなく…今も大手を振って営業してるのが現実。

こういった害悪店舗が、今回のお達しを受けて素直に足並みを揃えると思えますか?

( ゚Д゚)ないない。絶対ない。

自分らにとって都合の良いところだけを誇大解釈して、足並みを揃えて自粛すべきところは「合法ですから!」と突っぱねる。もう完全に見えてますよ、ええ。

長年業界内で飯食ってた人間として、完全なる自粛とか自己規制なんてできる良識はないと言い切る。有り得ない。

今くらいギッチギチに縛ってても、結局は「晒し屋」みたいなのや出版社の「取材」が出てきて、明らかに裏でホールと繋がってたり…もしくは運営元そのものがホールだったり。

しかしまぁ、今回のお達しがどう浸透するかまだ分かりませんけど、これで収入を得てた媒体は焦ってるでしょうねww

「肉○こう焼く(=公約)」みたいな、バッキバキに警察を煽り倒してるネーミングで取材やってた某媒体は今どんな気持ちなんでしょう?

以前、このネーミングはさすがに警察をおちょくり過ぎだろうとココで書いたんですけど、警察からしたら

(警・ω・)ん。先にコイツラから潰そう。

ってなったのかもね。

いくら第三者を装っていても、金銭のやり取りがあるのは誰が見ても解る話で、やっぱりそこには節度が要るのよ。やるなら本気で怒らせない程度でやらなきゃダメなのよ。

とりあえずは業界側からのガイドライン待ちですかね。解釈次第でどうにでもなる日本語マジック炸裂で、ぼやかすのか…それともキツめに縛るのか。

上の方で緊急会議してるんでしょうけど、今月中には何らかの指針が示されると思いますし、ボクは外野から傍観させてもらいましょうそうしましょう。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.