パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ひさしぶりに打ちに行って、色々雑感。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若195
はい皆様、お盆真っ只中をいかがお過ごしでしょうか。私も連休を頂いて、かなり久しぶりにパチンコをしてきました。前回の宣言通り、まずは牙狼で頑張ってみたんですけども…全て100回転以内(平均60回転くらい)で5回当たって5回とも単発、、まったく良いのか悪いのかよく分からないヒキを発揮しまして、

( ゚Д゚)牙狼=確率1/60で出玉450個の甘デジ。

という完全大間違いな印象だけを残して沖海5に移動、これまたすぐ当たって確変ゲットなものの2回で終わって続行、玉がなくなりかけた所で3連、またなくなりかけた所で2連と、負け領域には入らないもののプラスも大きく出ない展開に

( ゚Д゚)ぐぬぅ…

となって、勝ってるうちに撤退!

のつもりが、カウンターに行く途中でスロットのガメラが空いてたので、結局これを一番長く打ちまして、レギュラー先行ながらもちょいプラス。

( ゚Д゚)6号機もこれなら打てるじゃん!

うん、どうしようもない印象しかなかった6号機なんですけど、こういうAタイプに寄せたゲーム性なら十分楽しめるじゃん。

( ゚Д゚)ギャラガ!?…いや何でもないです。

前にも何機種かこの路線はありましたけど、悉くズッコケてたのはやはり「作り込み」なのでしょうか?機械割が高いという訴求ポイントは一旦横に置いておいても、ガメラはこの壁を越えてきた存在だと思います。

有利区間のゲーム数が増えようとも、2400枚のキャップが外れない限りは、5号機のAT・ARTの延長線上のようなゲーム性は所詮【5号機の劣化版にしか成り得ない】んですよね。

もうこれは現状ではどんなに開発力があるメーカーが作ったとしても同じで、5号機で主役を張ってきた機種に似せていけばいくほど、

( ゚Д゚)オマエは◯◯ちゃうっ!

という、ユーザーからの辛辣な反応が待っているだけなんですよ。

実はガメラの後に、鉄拳4デビルバージョンを5号機の思い出補正バリバリで触ってみたんですけど、まさに「オマエは俺の知ってる鉄拳デビルちゃうっ!」でして、あまり深く調べてない者からすると「リゼロのキャラクター違い」としか捉えれなかった。

純増が低いんで無抽選区間アリという最低最悪の打ち手を裏切るシステムは無いと思うが、通常時にポイント貯めて敵と3連戦3連勝したらAT、負けたら「はい最初からやり直し~♪」はもうお腹いっぱいだよ…。

そりゃあね、ちゃんと調べたら色々違うんだろうけど、その調べる手間を全ての打ち手に求めるのは間違ってると思うのよ。

ライターのくせに調べてから書け!なんて言われそうですけど、こういう知識が薄いからこその印象が一番重要なんですよ、だってそういう層が一番負けるから。プロが勝っても店を運営することができるのも、こういう層が支えてるから。だからこういう層が支持しないと、美味しいポイントだけしゃぶり尽くされ、それ以外は稼働しないという量産型6号機の出来上がりとなるワケだ。

ともあれ、まだ数日お盆休みが残っていますので、

( ゚Д゚)もう一回くらいは打ちに行くべ。

と思っている次第でございます。

仕事してないとどうしても一人で落ち込むので、ちょっと大目に見てくださいね。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.