●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若156
はい皆様、今週もこのお時間がやって参りましたっ!まいどお馴染みのCRAナカムラです!
今仕事してる事務所が禁煙なもんで、ちょいちょいタバコを吸いに事務所の外に出るんですけど、もう既に風が冷たいのなんの!でね、凍えそうになりながらタバコを吸うたびに思うんですけど、こんだけジャンジャンバリバリと値上げを繰り返して、ついに千円で2個買えないところまで来ておきながら、どんどん「タバコ吸っていい場所」が減り続けるのはいかがなものなんでしょうか?
せめて値上げ分の何割かは、喫煙所拡充に使うべきなんじゃないの?それなら喫煙者側も世の中の風潮を鑑みて「喫煙所作るためなら値上げもしょうがない」って、無理にでも納得する材料になるんじゃないの?
(゚Д゚)ちょっとそこんとこ考えてみてよー
で、このままタバコネタだけで終わるワケにはいかんので、話にパチンコも交えていきましょう。
遥か昔から、パチンコとタバコは切っても切れないどころか、もはやワンセットな扱いで発展してきましたが、ここ数年で両者ともに世間から叩かれまくって強制的に社会の端っこの方に追いやられてしまいましたね。
しかし…「追いやられてしまった」という表現が本当に正しいのか?ですが、ボクは
(゚Д゚)自業自得じゃないか?
とも思うんですよ、ええ。
タバコもパチンコも、世間へホワイトアピールしまくったから余計に嫌われたと思うんです。タバコに関して医学的な事は知りませんけど、体に良くない&臭いが嫌われるのは確実なんでしょ?じゃあそれを踏まえて
(゚Д゚)非喫煙者の皆さんごめりんこNe☆ 税金いっぱい納めるし、迷惑かけないように努力するからさ!
の方向に舵を切るべきだったろうし、パチンコも似たようなもんなのよ。
妙に爽やかなイメージでテレビCMとかするから、反対派から見たら半笑いで煽られてるようなものなのが何故分からないのか。
タバコは健康に良くなくて嫌う人も多く居る嗜好品、パチンコは憎んでる人も多く居て、さらにグレーな部分が根幹になってるギャンブルなんだから、そもそもクリーンなイメージで打ち出すのが大間違いなんだよ。社会貢献してます!なんて、ほんとどうでも良い。反対派から見たら、それぞれが無くなるのが最大の社会貢献なんだからさ。
ちなみに全く酒が飲めないボクからすると、
(゚Д゚)酒だけなんでこんなに環境が甘いの?
って思いますよ。
酔っ払いが引き起こす問題や事故とトラブル、それに関わって悲しい思いをする人ってタバコの比ではなくない?
結局は肯定派と否定派の多数決なんだけど、酒はまだ肯定派が多数ってことなんだろう。
タバコもパチンコも昔は多数派だったんだけど、時代の流れで今やバリバリの少数派ですよね。これが少数派になったタイミング、もっと言えばその前に少数派となる流れが確実になった時に、開き直るべきだったんだよ。
社会情勢を考えたら、再度多数派に返り咲くのなんてどう見ても不可能なワケで、その時点で着地点を測ると「日陰」しかないじゃん。
大らかな時代では日向に居てもよかったが、もうそういう時代じゃない。
ではでは、次週はもうちょっとこの話を掘り下げてみましょう!
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。