【コラム】シゲキ的注目の新台「PモモキュンソードMC」/青山シゲキ

どもども、1ヶ月半ぶりのシゲキです。先月は担当者から「新機種がないからコラムは結構です」と言われてしまい…いや~ん(T_T) 確かにここ2回ほどのコラムは「準新台です」と誤魔化して無理やり原稿を書いていたけど、「次回は『13日の金曜日の兄弟機』をやりましょう」と言ったのがトドメになったみたい。くっそ~。

おかげで商売上がったりだけど、この程度で挫ける私じゃない。去年の今頃なんて、いきなり25年間勤めた編プロが潰れて原稿料2ヶ月分取りっぱぐれて失業保険もなくて露頭に迷って起業して自己破産しかけたけど、それに比べれば今回のコロナショックもマシってもん。大体、ここでコラムを書いているCRAナカムラさん(実は昔から大ファン)くらいの文才があれば良いけれど、私は元々がライター気質じゃないから原稿書くの苦手だし、コッチから願い下げだもんねっ٩(๑`^´๑)۶ コロナの影響でなくなった原稿料くらい、かつて「多摩地区最強プロ」と呼ばれたパチンコの腕で軽~く取り返しちゃるわ!

そんなわけで最近は『Pリング呪いの7日間2』を狙い打って、貞子さんからおカネを頂いていたのですが、新機能の「遊タイム」、何気に良さ気ですね。天井機能を喜ぶのは私のような一部のハイエナクソ野郎だけじゃないか…なんて心配をしていたものの、「どんなにハマっても885回転」と思うとストレスが激減。即座に廃れた「設定機能」と違って、多くのファンに受け入れられるかもしれません。

そして、そんな天井機能を心ゆくまで堪能できるのが、今回紹介する『Pモモキュンソード』です。

■基本スペック
・大当たり確率 1/199.8→実質1/7.79
・RUSH突入率 約50%
・RUSH継続率 約80%
・時短回数 1or7or250回転
・払い出し出玉 380or400or1400個
・遊タイム発動条件 低確率500回転

すでに6月の段階で東北や九州など一部地域では導入済みだけど、本格的な全国デビューは今週頭から。一番のシゲキ的注目は「500回転で遊タイムが発動する」という天井スペックで、『Pリング』のような確変機だと天井回転数がわかりづらいけど、本機は1種2種混合機。1回でも大当たりしている台なら、データ表示機に「500」の回転数が表示されれば問答無用で250回転の時短が発動!しかも右打ち中の実質大当たり確率は約7.8分の1だから、天井到達時の引き戻し率は100%!!まさに最強のハイエナ台…じゃなくて天井搭載機と言って良いでしょう。

さて一応通常時の演出を紹介しておくと、予告は総じて「赤」が絡めばチャンスで、「金」が出ると大チャンス…ってな感じで覚えておけばOK。中でも重要なのは様々な契機から突入する憑依ゾーンで、信頼度は約33%ですが、初当たりの約半数がここを経由して発生します。

そして通常時の注目リーチは4種類ある憑依リーチで、実に初当たり全体の約8割がここから発生。三神憑依なら問答無用でアツいですが、それ以外にも犬神憑依は鉄鬼、猿神憑依は妖鬼or幻鬼、雉神憑依は艶鬼が相手だと信頼度が約82%に急上昇する…なんて法則もありまっせ!

さて、原稿を書き上げたことだし早速、桃子ちゃんに逢いにいこうかな。現在時刻はすでに夕方の5時だけど、この時間からでも有利な勝負ができるのが『Pモモキュン』の良いトコロ。打つ際は空き台のデータ表示機をチェックして、とにかく一番ハマっている台を打つのがシゲキ流。400回転(天井まであと100回転)を超えているような美味しい台はそうそう落ちていないケド、たとえ200回転(天井まであと300回転)の台でも十分に狙い目。だって、どんなにハマっても300回転まで…なんて思って打つと、安心感が半端ないっす。

ちなみに天井まで残り100回転くらいになると、リーチがかかる度に「当たるんじゃない!」と思えるのが本機の凄いトコロ。だって普通に初当たりを引くとRUSH突入率は約50%だけど、天井に到達すればRUSH突入率は100%!!

ハマリが400回転を超えるとハズレを祈るという、これまでのパチンコとは逆の面白さが味わえちゃうんです。そんなわけで、いざホールに出陣&また次回です♪

■プロフィール
青山シゲキ
1991年、高校卒業後にパチンコにハマり、5年間のパチプロ生活を経て某パチンコ雑誌編集者へ。編集長として数百冊のパチンコ攻略誌を世に出す傍ら、パチンコ番組や漫画の監修、情報屋、新台コンサル、パチ台専門カメラマンなどなど、パチンコ業界の何でも屋として活躍中。現在47歳。

©NISHIJIN

※掲載数値は編集部の独自調査によります。

-コラム
-, ,