パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】バイオ、巨人、アリア実戦!!/レイちゃん

投稿日:

レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記57
11月から「レイちゃんのほんわか実戦記」を月2回更新にして頂いたおかげで、手話や韓国語などお勉強の時間が少し増やせそうです。読者さんに「毎週楽しみに読んでいたので月2回は寂しい」という嬉しいお言葉も頂戴し、更新回数が減る分コラムの内容をもっと充実させていけたらと考えております。本当にありがとうございます。

さて、手話講座は入門編が終わり先日修了証をもらいました。受講生1人ずつ前に出て手話スピーチをした際、私と仲の良い女性が感極まり言葉に詰まって涙をぐっとこらえる姿を見て私を含めた数人がもらい泣きをしてしまったよ。

私は真夏にボランティア活動で地域のイベントにお手伝いで参加した感想を手話で伝えました。普段、司会業で人前に立つことは慣れてはいますが、手話はさすがに緊張します。スピーチ中も「私の不慣れな手話でちゃんと内容が伝わっているかな?」と不安しかなかった。お仕事をしながら受講する事は思っていたよりも簡単ではなかったです。何人か途中で脱落してしまわれる方もおられて心から学びたい!!と願う強い意志と習う時間が作れないと厳しいですね。手話に関しては来年の講座も受けられそうなので前向きに頑張っていきたい。

で、韓国語講座は…今月全く出席できなかったです。来週(11月下旬)に忘年会という名の女子会があるし皆さんと交流を深めてきます。多分音楽やドラマのお話で盛り上がりそうな予感。韓国語講座は温かい人ばかりで、どこかに旅行したら必ず人数分のお土産を買ってきてくれます。私も気持ちだけハロウィンの時期にお菓子をお渡ししました。習い事は新たなお友達も増えるし賢くなるし一石二鳥だよ。女子友を増やしたい方はお料理教室やヨガなどもオススメします。

肝心のパチンコ実戦は新台を中心にマメにホールさんへ通っています。なるべく最新台の情報を書きたいと思い、先日抽選を受けてきました。新鬼武者、モモキュンtheドラム、真・怪獣王ゴジラ、コマコマ倶楽部など打ちたい台のオンパレード!!平日の抽選はあまりハズレた記憶がない。今回もきっと大丈夫だ、モモキュンかコマコマ倶楽部を打ちたいぞっ!!

ミドルスペックより当りやすい甘デジを選ぶ人は多いかも。

私の前に20人ほど並んでいて4人前からハズレが続き不穏な空気が…「そんなに当らないものか…?」と高をくくっていると自分の順番がやってきた。

「パチンコの神様どうぞお願い致します!!!!!」と大きなボタンを軽く押したら1秒もしない間に「ハズレ」の文字が…(泣)ま、まじか…今日はあかん日やったな。

私の後ろから「キュイン♪」と良い音が鳴っている。後ろのお兄さん、強運の持ち主だな、私の分まで頑張ってくれたまえ…うむ。さあ、気持ちを切り替えて準新台を攻めていきましょう!!

■CRFバイオハザード リべレーションズ

バイオハザードのゲームや映画はどちらかと言えば超苦手な私。しかしパチンコなら是非とも打ってみたい!!

大当り確率1/319.7、初回確変突入率40%、電サポ中の確変突入率65%のミドルです。今までもバイオハザードのシマを巡回してちょこちょこ試し打ちをするが全然熱いリーチが来なくて相性は芳しくない。ザコキャラばかり遭遇しボスキャラや仲間にも出会えずにいる。200回転ほど(4円貯玉1万円分)打った結果、台移動。かれこれ千回転以上打って1回も熱い演出を見てない私が雑魚だわ(失笑)

ファン層は30代~40代の男性が多そうですね。通常時、Vコントローラーが地味に振動する事があって最初は「熱いのかな」と錯覚した。フェイク(思わせぶり)な演出もバイオハザードなら許すよ。

バイオハザードはキャラクター(特に女性)がカッコイイと思う。連チャンしている台は出玉が軽く1万発超えておりました。大当りは次回のお楽しみにとっておこうか…(遠い目)

■CR巨人の星~栄光の軌跡~

バイオハザードの次は巨人の星に着席。巨人の星は気にはなっていましたが、台数が少なくて打てない状況が続いたのだ。パチンコの巨人の星シリーズは好きで打っています。

大当り確率1/319.68、初回大当り65%、電サポ中は100%ST(200回転)となり、潜伏確変などはない仕様。初打ちした感想はとにかく面白い!!「幼少→高校→プロ」と飛雄馬の成長と共にチャンスアップする。私は演出が気に入って200回転ほど打ってみました。いくら頑張っても高校までしか成長しない。プロまでの道のりが遠く今日はこのへんにしといたろ…(泣)緑保留では当る気がしなかった。

画像は幼少の「父ちゃん救出リーチ」で飛雄馬がお父さんの働く工事現場にお弁当を届けてあげるシーン。父ちゃん救えず鉄塔が倒れ爆発してしまった…ガーン。全体的にオーバーリアクション&はずれてもクスクス笑ってしまえるあたり最高!!甘デジスペック熱望します。

■CR緋弾のアリアAA

3台目は念願の緋弾のアリアAAを初打ち!!アリアシリーズも大好きで前作もよく打っています。大当り確率1/319、初回大当り後約58%、電サポ中は100%の確率で「バトルストックシステム」に突入します。

この機種は主人公が「あかり」ちゃんで新キャラもたくさん出てくる模様。シリーズお馴染みのヒロイン達がピンチに駆けつければ大チャンスとなる「戦姉妹(アミカ)SP演出」、発生した時点で期待度約62%もあります。

打ち始め12回転目に液晶が騒がしくなって「ロゴ落下」「あかり」「チャンスUP」「爆弾爆発」が左下にストックされる。

「ののか救出」→アリア金台詞「風穴あけるわよ」→デンジャー柄→「アリアのAとあかりのAでダブルA」→2図柄で大当り!!デンジャー柄が出でたので大当りを確信していた。

本日初の大当りは「AA BONUS」(15R通常、時短なし)→単発。せっかく大当りしても確変じゃないときついです。投資を増やさないためにもミドルスペックを諦め、持ち玉で得意な甘デジに台移動します。

■PAミルキーバー N-W6

4台目のミルキーバーは私とは相性抜群で結構勝たせてもらっています。アリアの持ち玉で高設定っぽい(?)ミルキーバーを打っていくと、なんと座って1回転目に大当りしました。さすが甘デジ!!パチンコって当らないと楽しくないよね。ミルキーバーは2連するかしないかで打ち手のテンションが決まる台。初当りの電サポ30回転内で2連目を願っていたらなんとか大当りして結果14連チャン!!

14連は自己最高(ミルキーバー)記録です。

でかした!!すももちゃん、ムーンちゃん、ロゼちゃんありがとう…うぐぐ(感動)

あのままミドルを打ち続けても勝てない気がしたし甘デジの移動は正解だったと思う。

それでは結果発表~♪

最新台の抽選にはずれ準新台も中々当らず、甘デジに移動した瞬間14連致しました。投資21000円(4円貯玉)で出玉7929玉→即やめ、貯玉はプラスです。緋弾のアリアが当ってから流れがだいぶん良くなったね。

コラム読んで下さった方はTwitterの拡散などご協力宜しくお願いします!!

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(C)梶原一騎・川崎のぼる/講談社
(C)2015 赤松中学・KADOKAWA刊/ProjectAA

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.