パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ルパン世界解剖の可能性/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若㊳
はい皆様、過ごしやすい初夏の東北からぐっもーにん!仕事もぱちんこ、遊びもぱちんこ、履歴書にもぱちんこしか書くことが無い孤独な暴凶星、CRAナカムラです!ちなみに身体を流れる血は銀色です。えっへん。

いつの間にかサッカーワールドカップが始まってたんですねww普段まったくテレビ見てないんですけど、原稿書く時だけはBGM替わりにつけとく習慣のおかげで、ついさっき初めて知りましたYO。近鉄バファローズ消滅で廃人になって以来、ほぼスポーツに興味がなくなって、

(゚Д゚)球技はぱちんこだけデス!

という持ちギャグが生まれて久しいのですが、それにしても今回のワールドカップの盛り上がりのなさってココ最近では無かったんじゃない?前回のワールドカップの時は大阪に居たんですけど、道頓堀とかエライことになってましたよね?よね?

そう言えば「CR FIFA WORLDCUP」ってありましたね…まさしく黒歴史。

さてさて、えらく前書きが長くなりかけたところで日本が1点取りました。序盤にハンドからのPKで、さらに相手が1人一発レッドで退場と言うオマケつき。

(゚Д゚)ん?もしかしてコレ勝つんじゃね?

じゃあそろそろボクも本気出していきますかっ!今回は何について書くかと言いますと…

(゚Д゚)パチスロのルパンタイプについてっ!

ですかね、時期的にタイムリーでしょ?

8月上旬導入予定の「ルパン三世 世界解剖」ですが、けっこう話題になってますね。

仕組みや内部構造は置いといて、今の打ち手にウケるかウケないかで考えるとボクは後者だと思うんだよね、残念ながら。「純増5枚」とか「天井機能アリ」とかがクローズアップされ過ぎてますが…あくまで「実質」という枕詞が付くワケで、この理屈でいくとジャグラーは純増13枚じゃんってハナシ。さらに目押しが頻繁に要求されるのは打ち手を限定しちゃうよねぇ。

個人的見解で申し訳ないが、4号機時代にネットが「ブラックジャック777」でストック機能を世に出して世間を驚かせたが、ストック機能が本領を発揮しだしたのは「キングパルサー」あたりからの機種たち。その後に行き着くところまで行ったのが「吉宗」とかかな。

今回のルパンがそのまんま「ブラックジャック777」の立ち位置で、ここから各社がどう発展させていくのかが6号機を占う上で重要になってくる。ただし…お上からストップがかからなければの話だ。

ルパン世界解剖の後にもこのタイプは何機種か控えてるみたいだし、ストック機の時のように「揃わないリプレイ」の概念みたいな劇的なトリガーが加われば大化けも考えられるが、どうだろうね?

とまぁ、けっこう否定的な意見を並べさせてもらったルパンだが、大手~中堅ホールでは「買わずにスルーする」という選択肢は無い。コンテンツ力抜群な上に、発売前からこれだけの話題性なんだからしょうがないよね、もうコレは。

ボクは一人の打ち手として、導入1週間後くらいに余裕で座れる状態になってから楽しませてもらおう。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.