サミーは、脱毛サロン向けの新サービス「H.E.A.L(ヒール)」を2025年夏頃に開始すると発表した。施術中に脱毛機器から照射されるレーザーを遮断するヘッドディスプレイを使用し、顧客が動画コンテンツを楽しみながら施術を受けられるという画期的なサービスだ。
同社は、多くの脱毛サロンで施術中に顧客がレーザーを直視しないよう目を覆う必要がある点に着目。この時間を有効活用するため、レーザーを遮断しつつ、様々な動画コンテンツを視聴できるヘッドディスプレイの開発に至った。これまで退屈になりがちだった脱毛時間をエンターテインメントの時間へと変えることが期待される。
「H.E.A.L」はサロン向けの機能も充実している。「広告差し込み機能」では、これまで会話の中で言葉でしか説明できなかった自社のスキンケア商品などを、動画で顧客に紹介することが可能になる。また、「議事録機能」は、顧客との会話を自動で記録し、AIがその内容を要約して保存する。
同社は、本サービスのリリースにあわせて、4月28日(月)から30日(水)まで東京ビッグサイトで開催される「ビューティーワールドジャパン東京」に出展する。今後、脱毛サロンだけでなく、リラクゼーションサロンや美容室、医療機関など、長時間顧客が滞在する業種への展開も視野に入れている。