大阪府などにパチンコホールを展開するアサヒディードは3月13日、女性活躍推進勉強会を開催。女性社員8名が参加し、それぞれのキャリアの振り返りと、新入社員に伝えたいことを意見交換した。
キャリアの振り返りでは、これまで自分たちが積み上げてきたキャリアや経験、女性社員ならではの苦悩や乗り越えたことなどを振り返った。社歴や仕事内容、ライフスタイルの違いもある中、互いに共感できる内容も多く、若手社員は自身のキャリア形成のヒントになればと、中堅社員の話に熱心に耳を傾けていた。
また、25年度新入社員の入社を間近に控え、自分たちの入社当時を思い返しながら新入社員に伝えたいことを意見交換した。25年度は例年以上に女性の新入社員数が多いことから、迎え入れる環境を整えていきたいという想いを語る社員もいた。
同社は、「女性社員という枠組みだけでなく、今後は多様性を鑑みた上での研修も検討していく」としている。