マルハンの北日本カンパニーは、6月7日にマルハン盛岡みたけ店で北日本カンパニーとして3回目となる「第7回マルハンサービスグランプリ北日本カンパニー大会」を開催した。
大会には北日本カンパニーが管轄する1道13県(北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、宮城県、福島県、愛知県、岐阜県、富山県、福井県、石川県、新潟県、三重県)の107店舗から約3,000名のスタッフが参加した。2023年11月11日からスタートした店舗大会、エリア大会、営業部大会を経て選出された21名のファイナリストに、第『7』回の記念大会として初めて設けられた【ドリームチケット】という特別招待枠で選ばれた5名を加えた、全26名が北日本カンパニー大会に挑んだ。
実技審査の結果、グランプリは盛岡みたけ店の平野信人さん、2位は柏林台店の會田みさとさん、3位は伊勢店の武澤紗稀さんに決定。見事グランプリに輝いた平野さんは、「『お客様、仲間に熱い想いは必ず届く』という一点を胸に臨んだ第7回大会でした。昨年のカンパニー大会後に想いを誓い合った仲間、店舗で自分のこと以上に応援してくれた仲間、接客の研修や各大会で関わってくれた仲間、たくさんの仲間の想いを胸に挑み、得たグランプリです。たくさんの仲間が喜んでくれたことが幸せです。サービスグランプリに携わってくださる皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました」と喜びを語った。
受賞者は以下のとおり。
・1位 盛岡みたけ店 平野信人さん
・2位 柏林台店 會田みさとさん
・3位 伊勢店 武澤紗稀さん
・4位 四日市店 灘野梨香さん
・5位 旭川永山店 樋口雅広さん
・6位 青森柏店 古田愛弥さん
・7位 安城店 山口進さん
北日本カンパニーの韓俊社長は表彰式で、「現在、マルハン北日本カンパニーは観光業界に進出しています。非上場企業としては国内第3位の規模であるマルハンですが、観光業界においては始まったばかりで、実績も知名度もありません」としながらも、長期間地中深く根を張り、一気に地上に伸び始める竹の成長に例え、「この後大きく成長するために必要不可欠な準備期間があるのです。まさに我々にとっての観光業界進出はこのようにありたいと思います。マルハンサービスグランプリをはじめ、このようなイベントに参加し従業員の充実した表情を見ることで、その実現が決して不可能ではないという自信が生まれます。マルハンのこういった風土は奇跡の風土であると感じつつ、【娯楽】と【観光】二つの分野で卓越した会社になるべく邁進したいと思います」と今後の意気込みを語り、大会を締めくくった。
同社は、遊技客との触れ合いやコミュニケーションを生む「接客」を重点取り組みのひとつとしており、スペシャリストの発掘と育成、従業員のモチベーション・サービスレベルの向上などを目的にマルハンサービスグランプリを開催している。