日工組は4月27日、28日に幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2024」に、KIBUN PACHI-PACHI委員会として日電協と合同で「パーラー 超 KIBUN PACHI-PACHI」ブースを出展。想定を大きく越える来場者が集まり、大盛況のうちに幕を閉じた。
当日は「パチンコホールがニコ超にやってきた」をテーマに、パチンコ13台、パチスロ11台を試打機として配置。同イベントにはアニメファンが多く集まることから、アニメをフックにパチンコ・パチスロをPRするべく、試打機をアニメコンテンツの台で構成したことにより、多くの来場者が好きなアニメ台を選んで試打していた。その他、18歳未満の人でも楽しめる「パチンコ・パチスロ確率体験コーナー」や「LINE新規登録キャンペーン」なども実施。壁一面に実機を埋め込んだ展示コーナーでは写真撮影する人が多く見られた。
また、試打のフォローを中心とした接客対応として、日遊協の協力でホール法人12社111名のスタッフがブース運営を手伝った。
KIBUN PACHI-PACHI委員会は、今後もこのようなブース出展を含む「タッチ&トライ」施策を通じて、新規ファン創出の機会を作っていきたいとしている。
■パチンコ・パチスロ試打コーナー
平均待ち時間が40分となるなど、大盛況。来場者とアニメの親和性が高く、上部に掲げているキャラクターを見つけてブースに来場し、そのキャラクターの台を打つという光景が多数見られた。また、初心者が多く来場することが見込まれたため、実際のホールで接客をしているスタッフが打ち方、楽しみ方を丁寧に教えていた。
■パチンコ・パチスロ展示コーナー
パチンコ・パチスロ合わせて合計26台を上下2列に配置。好きな機種をバックに写真を撮るなどフォトスポットエリアになっていた。
■パチンコ・パチスロ確率体験コーナー
パチンコ・パチスロの完全確率の仕組みを理解してもらうため、大きなガラポンで1/7の大当たり抽選会を開催。年齢関係なく何度でも楽しんでもらえることから、多くの子どもたちが参加していた。大当たりした人には、メーカーオリジナルグッズが贈られた。
■豪華景品が当たる!大抽選会
パチンコ・パチスロの試打、もしくは、LINE新規登録で参加できるハズレなしの大抽選会を実施。
■LINE登録キャンペーン
スタッフTシャツや看板で「KIBUN PACHI-PACHI委員会」のLINE登録を促すキャンペーンを実施。LINE新規登録すると、大抽選会に参加できるとあり、3590名もの人が登録した。このLINEは今後の施策の告知でも活用していく。
■運営に協力したホールスタッフ
パチンコホール法人12社のスタッフ(2日間合計111名)が、試打コーナーの初心者フォローやパチンコ・パチスロ確率体験コーナーなどの接客対応をした。各法人を代表する接客のプロ達が集結し、パチンコ初心者の来場者からは「好きなアニメの台があってそれを触りたかったのですが、最初はどうやっていいか分からなかったけど、スタッフさんが丁寧に遊び方を教えてくれたので楽しめました」といった声が多数聞かれた。今後も日工組主催のイベント等で、パチンコホールスタッフの力を借りながら新規ファン獲得へ向けて共に取り組んでいく。