パチンコホール事業、フィットネス事業、フェンシング事業、温浴事業などを展開するNEXUSグループ(群馬県高崎市、星野敏 取締役グループ代表執行役員)は4月1日、「2022年度 NEXUSグループ入社式」を本社にて執り行い、新入社員82名(男性39名/女性43名、※内訳:大卒66名、専門卒11名、高卒5名)が入社した。
同グループではこれまでも女性採用比率を四割近く確保していたが、今年度は過半数を女性が占めた。パチンコホール企業ではトップクラスの女性採用比率となっている。これについて同グループは、「ウィズコロナの時代に合わせた採用と弊社の強みである質の高い採用力の成果と考えます」とコメントしている。
入社式では新入社員を前に星野正史社長が、「NEXUSでも苦しい社会情勢のなかでしたが、社員一同が一丸となって乗り越えてきました。新店舗も順調に出店を行い、昨年中は東京の錦糸町店、今年の二月には新業態としてマジェスティ御成門クラブをオープン、三月は兵庫に新開地店を、そして本日ですが、四月に天然温泉ゆらぶ・スポレッシュ桐生店の複合施設をオープンさせました。NEXUSでは皆さんが活躍できるステージを用意しています。私から皆さんに組織に溶け込める秘訣をご紹介します。それは①明るい挨拶、②素敵な内面を表情につたえる笑顔、③ありがとうと感謝の気持ちはしっかり伝える、です。そしてこの行動を自分から起こすことです。『人生を楽しめ、そして輝け』と言葉を贈ります。最大の武器は若さです。ぜひ挑戦を続けてください。皆さんが輝けば会社も輝く」と祝辞を述べ、新入社員へ辞令を手渡した。新入社員は同日より短期集中型の研修に参加する。