セガサミーホールディングスは、今期の業績が前期比で大幅な増収増益を達成する見通しとなったことから、業績回復に貢献したグループ会社の従業員に特別報奨金を支給することを決定した。給与等支給額の3%相当を今年4月に支給する。
同グループは、2020年11月から2021年3月にかけて希望退職を含む固定費の削減や事業構造の見直しなど、大規模な構造改革を実施。2021年5月には2024年3月期までの新・中期計画「Beyond the Status Quo~現状を打破し、サステナブルな企業へ~」を発表し、依然として新型コロナの影響が続くなか、構造改革の効果と従業員の尽力によって大幅な業績回復を達成する見通しとなった。また、サステナブルな経営を目指す同グループは、岸田政権が取り組む政策の一つである「成長と分配の好循環」に賛同し、その実現に向けて、業績回復に伴う従業員への還元策を検討してきた。
この施策は、今期の大幅な業績回復に伴う従業員の貢献に報いるためのもので、構造改革を実施且つ今期業績回復に貢献したグループ会社の従業員を対象に給与等支給額の3%相当を特別報奨金として今年4月に支給する。また、契約社員等についても対象会社毎に支給を検討する。
同グループは、今後も一過的な業績のみに捉われることなく、持続的な事業成長を通じて従業員への適切な還元策を検討していくとしている。