10月2日、大阪市浪速区のエディオンアリーナ大阪にて、アーネストホーストジムJAPANが主催する格闘技イベント「ベラジオPRESENTS HOOST CUP KINGS OSAKA~燃えよ 大阪!~」(『HOOST CUP』の公式サイトはこちら)が開催される。その開催発表記者会見が8月31日、大阪市浪速区の通天閣地下わくわくランドで行われ、プレス関係者や多くのファンが集まった。
「HOOST CUP」は、K-1ルールの立ち技格闘技の大会。2012年に第1回が開催され、今回の「ベラジオPRESENTS HOOST CUP KINGS OSAKA~燃えよ 大阪!~」で4回目。K-1チャンピオンのアーネスト・ホースト氏がエグゼクティブプロデューサーを務め、世界各地から才能のある選手を発掘し、次世代のアーネスト・ホーストを創り出すととともに、真の王者を輩出することを目的に開催されている。
冒頭、大会のメインスポンサーであるベラジオコーポレーション㈱の吉田拓明代表取締役社長が登壇。「私達、ベラジオは大阪に育ててもらった。だからこそ大阪に恩返しし、格闘家、スポーツ選手から大阪を元気にしたいと思っている」と挨拶。続いて、アーネスト・ホースト氏が「このように大きな大会を開催することができて感謝している。さらに大会を大きくしていくためには皆さんのサポートが必要。引き続き応援をよろしくお願いします」と語った。
また、同大会の応援隊長を務めるお笑いコンビFUJIWARAの原西孝幸さんとくまだまさしさんが登場。それぞれ格闘技に対する思いや大会を盛り上げて行きたいという抱負を語ったほか、ネタを披露し会場を沸かせた。