オーイズミは3月7日、パチスロ新台「パチスロひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編」(型式名:Sひぐらしのなく頃に祭2カケラ遊び編L5、製造元:オーイズミラボ)のオンラインプレス発表会を開催した。本機は純増約7.8枚の疑似Aタイプで、シリーズお馴染みの「運命分岐モード」はボーナスを自力で書き換える新たなゲーム性がウリだ。
■基本スペック
・初当たり確率 設定①1/249.5~設定⑥1/192.7
通常時は惨劇を繰り返して初当たりボーナスを狙うゲーム性となっており、レア役及びステージの対応役で惨劇に発展。惨劇は5G継続し、毎Gカケラストック抽選&ボーナス抽選が行われ、カケラは獲得するほどボーナスのチャンスとなる。なお失敗時の一部または全惨劇失敗時はカケラ回想へと移行し、ST6Gで毎Gリプレイ・レア役で惨劇発展抽選が行われる。
初当たりボーナス消化後はCZ「絶対意思ZONE」に突入し、15G+α継続し運命突破率を自力で獲得。最後に連続演出が発生し、獲得した%の数値でガチ抽選を行い、成功で運命分岐モードへと突入する。なお、成功期待度は約42%だ。
運命分岐モードは突入時点でRB以上が確定となるが、ボーナスを書き換えるために鬼狩柳桜を目指す。カットイン発生時に7を狙い、青7揃いで書き換え失敗となってRB開始となるが、RB回避で「鬼狩柳桜」に突入。さらに演出成功でBIG BONUSに書き換えられ、失敗時は運命分岐モード継続となる。
BIG BONUSは赤7揃いなら約266枚、白7揃いのオヤシロBIG BONUSなら約377枚の獲得が見込める。BIG BONUSは最大30G+JACゲーム最大2回で構成され、BONUSゲーム中のナビ発生時は白7or赤7の2択正解で15枚を獲得。なおオヤシロBB中は2択を完全ナビする。JACゲームはベルナビ8回で終了し、消化中は完全ナビとなるが、BONUSゲーム中に真・再劇回避(リプレイはずし)があり、通常はずしは4コマ目押しで可能だが、ビタはずしをすればJAC-IN回避+ナビ(15枚)獲得となるのも特徴だ。
導入開始は4月4日を予定している。