●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若335
はい皆様ご機嫌麗しゅうっ!いよいよ世間ではゴールデンウィーク!ですが、こちらは貧乏暇なしでバタバタしっぱなしでございます。ホール勤務時代もこういう書き入れ時は「休むなんてとんでもない!」と体に刻み込んで生きてきたので、今でも大して苦痛ではない…というのは負け惜しみではない…はず。
さてさて、今回はそんなゴールデンウイークにまつわるお話をさせてもらいましょうそうしましょう。
関西で店長になって2年目のゴールデンウィーク、この年はカレンダーの巡り合わせが良くて、間にポツっとある黒い日付けも「ついでに休みにしちゃおうぜっ!」的な扱いをする企業が大半で、世間では大連休到来のお祭りムード。となると、こちらパチンコ屋は必然的に普段より多めのスタッフ確保やら、イベント組みやら調整の綿密さが必要になってくる。
ところが、バイト数人が直前になって突然…
(A・・)「お婆ちゃんが亡くなりました」
(B・・)「お爺ちゃんが亡くなりました」
(C・・)「えーっと…Bのお爺ちゃんには昔から世話になってて…」
と、立て続けに連休ど真ん中で3人とも3連休となる。
Bに至っては、もう亡くなったお爺ちゃんが4人目なような気がするが…きっとアレだ、ものすっごく複雑な家庭環境なのかもしれないし、
( ゚Д゚)むぅぅぅぅ…
これがね、普段から勤務態度に申し分なければ快く送り出せるのだが、如何せんこの3人は色々と問題を抱えているのだ。大学生であるAは急病で休んだ日に、隣の市のパチンコ屋でスロット猪木の「道フリーズ」を炸裂させてる姿を目撃された過去があり、B・Cもちょくちょく遅刻や当日欠勤があるメンツ、そして重症パチンカス。その3人が同じ3日間を忌引き…完全にイヤな臭いプンプンなのである。
とは言っても、その欠員を補うためナカムラ店長もホール固定確定だし、わざわざ近隣ホールを見回るような事もしない。売り上げも利益も順調にきていた連休半ば、なんとか乗り切るしかなかろう。
と、その日の夜にメール配信のためにピーワールドを開くと、自店から車で1時間半ほどの地域に【明日グランドオープン】の文字を発見。けっこう過激なやり方で名を馳せる某チェーン店の地域初進出。オープンするのは知っていたが、このゴールデンウィークど真ん中でグランドとは凄い。
( ゚Д゚)へぇーーゴールデンウィーク明けたらすぐ行こう!
と思いつつ、日程を確認すると…
明日15時オープン
明後日15時オープン
明々後日12時オープン
( ゚Д゚)ふーん、3日間は時差オープンでやるのね。
明日から3日間かぁ…あの3人の休みとピッタリ一致だよねぇ…
もうこれは確定音が頭の中で鳴り響く。
( ゚Д゚)きゅいんきゅいーーん♪
普段は当日欠勤でもあまり「証拠持って来い」とは言わないナカムラだったが、ここは少し厳しくするべきだろう。店によっては病欠は診断書必須だったり、忌引きは葬式の案内ハガキみたいな最低限の証拠が必要だったりするので、ちょっと牽制しとこう。
( ゚Д゚)「と言うワケで、休み明けに葬式の案内ハガキだけでも持って来てNe✩」
と3人に告げる。が!予想外な事に3人とも快諾。もっとオロオロする姿を想像していたのに、親に聞いて持って来ますとの事。
( ゚Д゚)あれ?
拍子抜けしたが、とりあえず休み明けまで待とうじゃないか。
つづく
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。