●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若304
はい皆様ご機嫌麗しゅうっ!やっとこさ暑さが多少緩んできましたNe☆ 去年の夏は愛犬ラオウが居たので…エアコン24時間体制で電気代が大爆発でしたが、今年はえらく安く済んだのが多少悲しい今日この頃でございます。
さてさて、今週も続き物なのでサクッと本題に入りましょうそうしましょう。
近隣店舗や住宅に駐車場を開放して、ガラッガラ駐車場の見栄えを良くする作戦などなどが功を奏して、さらに駐車場を広く開放しようとした時、永らく無断駐車でモメて没交渉で、駐車許可証を発行していなかった2軒隣の居酒屋がついにクレームというか…文句を言いにやってきた。
(酒・∀・)「不公平やないかっ!人権侵害やないかっ!」
だそうです。何をどう勘違いしたら営利企業の駐車場開放の可否が「人権侵害」なのか、まったく理解できないが、本人はそう仰る。あまりに突拍子もない主張に半笑いになりながら、そもそもそっちの居酒屋が駐車場開放前からずぅ〜っと客に無断駐車させて、モメまくって逆ギレしてきた過去はお忘れなのかと問い質すと、
(酒・∀・)「そんな昔の事を言い出して卑怯だっ!」
と言い出す始末。面白そうなのでどうして欲しいのか聞いてみると、居酒屋側の一角(幹線道路から一番遠い)を居酒屋専用で10台分くらい寄こせと。「◯◯居酒屋専用駐車場」という看板は自分とこで付けるつもりだが、もし誠意があるならパチンコ屋側が付けてくれても構わない。ちなみに電光式必須らしい。
( ゚Д゚)「アホなの?」
ついつい大阪風褒め言葉が口をついて出てしまったのは当然であろう。
せめて一言目に「今までごめんなさい!」から始まれば一考の余地は無いこともないんだが、なんだこのあくまで上からの言い分は。どうして欲しいか聞いた事によって、なぜか勝ち誇った顔になってるのがさらにムカつくんだが、どうしてやろうか?
ちょうど飲酒運転に対する反応が急激に厳しくなった頃でもあったし、わざと貸して通報しまくってやろうかとも考えたが、さすがにそんなロングスパンで面倒くさい事は性に合わない。
なので、
( ゚Д゚)「とりあえず、貸し出す方向で考えるから契約書交わそうか。」
もし事故が起こった時の問題とかもあるし、お互い商店だからそこはクリアにしておこう!と、翌日以降にハンコ持ってくるように伝える。居酒屋オッサンうっきうき。
その後こちらが用意した書類は、①駐車場の一部を貸し出す事をお互い確認し合う書類と、②今まで無断駐車等でパチンコ屋側に迷惑をかけた事を認めて謝罪の意を表す書類、そして③今後パチンコ屋に迷惑をかける事は絶対にしないために、客の駐車に関しても居酒屋側が一切の責任を持つという趣旨の書類、さらに④もし違反行為があった場合は、居酒屋が罰金を含めた対応を速やかにするという誓約書類。
( ゚Д゚)むふふふ…。
翌日、ハンコを持ってきた居酒屋オッサンに①から④までの書類を並べて、隅々まで確認させる。
そしてまぁ、まずは謝罪だよね!って事で②の書類から署名捺印。
(酒・∀・)「いやはや!ほんと申し訳なかった!」
続いて③と④、完全合意の前に責任関係の話は済ませておこうって事よね。こちらもキッチリ署名捺印したところで、残るは①のみ。
と、ここで事前に主任と打ち合わせした通り、主任が一旦席を外してナカムラの携帯電話を鳴らす。
( ゚Д゚)「ハイもしもしボクCRA!えっ!なんやてっ!そりゃ大変やでぇっ!」
小学校学芸会レベルの演技が炸裂し、急遽店を出ないといけない旨を居酒屋オッサンに伝える。
( ゚Д゚)「ごめんな!また後日会おう!」
と、②③④の書類だけ署名捺印させ、①は保留でその日は終了。居酒屋オッサンはもう完全に油断しきっているので「おぉ大変やなぁ」なんて言って帰って行った。
大・成・功!!
居酒屋オッサンが署名捺印したのは、②今までの事を詫びて③客の車にも責任を持って④罰金含めた対応を誓約する書類のみ。
さーて、ここから存分にキャーンと言わしたるかぁ。
つづく
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。