【コラム】所轄にお呼び出しされて顛末書なおもひで。/CRAナカムラ

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若279
はい皆様!先週末に雪が積もったと思ったら、今週はポカポカ陽気!でもまだ雪が降るからスタッドレスタイヤから履き替えないで!と注意換気が出ている東北からこんにちわ!みんなのラッキーエンジェルCRAナカムラでございます!

ここ最近はFMラジオ局の実務に追われまくって、まったくパチンコする暇がない!と言うのもですね、先月末に放送機器の故障でしばらく放送が止まっちゃいまして。

パチンコが警察の管理下にあるように、ラジオ局の運営は総務省の管理下で厳しく統制されてるんですよ。色々決まり事がある中で、4時間以上正常な放送ができなかったら、それは「重大な放送事故」に分類されて…めっちゃ細かい「事故報告及び再発防止報告書」を作るんですけど、それが一筋縄ではいかない!

書類は総務省に提出される前に、各地域の総合通信局というお役所で添削→修正→添削→修正→添削→修正…

( ゚Д゚)むっきぃぃぃぃっ!

を繰り返し、何度も繰り返し、ひたすら繰り返し!冗談抜きで十数回修正したブツがやっと昨日受理されて一安心…かと思いきや、今度は本省から本格派のツッコミがきてまた修正ww

( ゚Д゚)どないやねんっ!

思い返せば、パチンコ屋でも「始末書」まで行かなくとも「顛末書」は書かされた経験があったんですけどね、まぁ店の宣伝文言がほんの少〜しルール内から逸脱した事について、所轄に呼び出されてお小言を頂いた上に「顛末書の刑」だったんですけど、これが実は近隣店舗からのチクリだったワケです。

ポリスメンも「こういう問い合わせがあってねぇー」って話をしてたし、実際にその問い合わせメールを印刷した紙をファイリングして、それをチラチラ見ながらの事情聴取だった。

もちろん平謝りで

( ゚Д゚)言葉のアヤでごめりんこ!

だったんだけども、何を思ったか途中でポリスメンが離席!ファ・イ・ル・を・置・い・て。

そうなると…ねぇ。

見たくなるじゃん。

( ゚Д゚)チョットダケヨー

最初はファイルを動かさずにチラーっと見てたんだけど、全然帰ってこないし最後は手元に引き寄せて、豪快にページをめくるナイスガイ。

「これは風俗営業における広告宣伝規制に抵触しているのではないでしょうか?」なーんて、えらい專門的なクレーマーメールだなーと思って、半笑いで読み進めていくと…

「送信元:○○○@近隣店名.or.jp」という非常〜っに分かりやすいメールアドレスじゃーあーりませんか!

( ゚Д゚)マジかwwオマエんとこも大概やんけww

帰ってきたポリスメンが「あ゛ぁ゛ぁ゛ぁっ!」と奇声を発してファイルを取り上げてきたが、時既に遅し。

(ポー_ー)「…みた?」

( ゚Д゚)「うん。」

しばらく無言が続き、そして顛末書の書き方をサラッと説明されて開放される。

( ゚Д゚)さーてどうしてやろうかー

顛末書なんてそっちのけで、この楽しい状況をよりエンジョイする案を模索する

( ゚Д゚)むふふふ♪

つづく

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,