パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【寄稿】原点回帰2023(WEB版)/大﨑一万発

投稿日:2023年3月6日 更新日:

数年来の放蕩三昧が祟って、いよいよ遊交費、いやそれ以前に生活費が底をついてまいりました(笑)。というか財務的にはとっくに借入超過状態でして、ええ歳こいてお金がな~い、仕事もヒマ~、でも飲みに行けな~い、みたいな、ちょっと笑えない日々を過ごしております厳冬期のまんぱつです。こうなりますとワタシも小人、当然ながらパチンコの打ち方も変化してまいりまして、100万でも200万でも負けてやるよと嘯いてきた強がりはどこへやら、行く先々でシコシコ貯玉を始めて負債削減すべくの涙ぐましい努力を始めています。実は、何十回とリピート来店しているホールでも、これまで一切どこの会員にもなっていなかったんですよね。それも非等価店のが多いですから、何年にも渡って結構な無駄ガネを捨てていたことになる。そりゃ借金も増えますわね。

なぜ会員になるのを嫌がったかというと、うちに山ほど死蔵カードがあるからなんです。もともとは立派な「勝ち組」でしたから、昔はちゃんとやってました(笑)。でも雑な性格ゆえ、忘れたり無くしたりですぐに所在を見失う。さっき机を引っ掻き回したら、会員カードのみならず、一般カードもICコインも、何なら残高アリのパッキー/パニーカード(もはや30年モノです)も20枚以上発見されました。もう二度と行かない店もあるし、とっくに閉店してる店も複数ある。これら遺失利益を勘定したら、カード作らない方が得なんじゃないかと投げやりにやってきたわけですが、いやそれ根本的に間違った現実逃避。今更ながら心入れ替え、いつ以来か記憶にない年間勝ち越しを目論む2023年なのでした。(※なお一番の珍品は、かつて姫路市にあった有名裏モノスロ専Sのジョイコインでしょうか。オークションにでも出したら意外と高値つくかもですから、もうちょい寝かせてみるつもりです)

それともうひとつ、収支記録を復活させました。昨年、あんまりにも負けが込みすぎたせいでブン投げていましたが、やむを得ずと言いますか、敗因究明にはやはり現実直視が欠かせません。その日メインで打った機種の回転率なんかもメモっちゃって、頑張ってたあの頃を思い出しながらのなかなか新鮮な原点回帰でもあります。と、そんな努力が報われたか、1月は末日まで5万ほどのプラス収支で、ひさしぶりの月間勝ち越しが見えた最終日に7万の大負けでブチ壊し。それも事故で電車が止まって移動ができず、しょうがなしあてなく打ったスロでやられるというバカな敗戦。大事なことは期待値計算よりイベント選びより「自制心」。そんな当たり前のことも忘れかけていたんですよねぇ。

次のページへ >

-コラム
-, ,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.