パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】軍団や専業のマナー問題について語りましょう(後編)/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若235
はい皆様!今週もやってきました木曜日!ぱちんこ泰然自若のお時間でございます!

この前、どーーーしても「Pミリオンゴッド一撃」を打ちたくて、仕事の隙間で特攻したんですが……あれ、電チューの他に方法なかったんですかね…。玉の動きを楽しむ前に、そこまでのハードルが高過ぎてストレス限界突破。

( ゚Д゚)残念。

一回だけ回転体を越えて、最終振り分けまで行ったんですけどね、次またそこまで行ける気がしないんだ。良い役物機って「イケる気がする」んですよ。振り分けで負けても、

( ゚Д゚)くっ!次こそは!

って感じのね。

せめて上下逆だったらまだマシだったんじゃないの?と思うのはボクだけかな?

さてさて、若干前置きがヒートアップして既に文字数食ってますが、先週からの続きですよね!

軍団や専業のマナー問題から、ほとんど店側への文句に終始した感じでしたが、改めて!ちょっと軍団&専業の人達に語りかける形で書かせて頂きます。

まず、貴方達が稼げてるのは技術ウンヌン・知識ウンヌンの前に、誰が何と言おうと【店が貴方達の存在を許してくれてるから】なんですよ。店側がその気になれば、難癖つけてでも貴方達を追い出す事は簡単です、ほんと簡単です。

今時、昔のパチプロみたいに「夕方には常連に良い台譲れ」とかはもう言わないけど、自分達が店に対してプラスになる事って何だろう?って考えてみませんか?

言い方は悪いが、まずホールが直接的なメシの種なのは間違いなくて…例え複数の種を持ってたとしても、生死与奪権は常にホール側でしょ。で、1個のホールで出禁になればホールはけっこう横の繋がりあるからね、酷けりゃ組合で情報共有してるところもあるし、メシの種を立て続けに失う可能性がグッと上がるワケです。

粗利を削るのが大前提なんだから、ホールにとっては害悪そのものなんだよ。見せかけの稼動数は上がるけど、それだけ。箱積みの店なら、玉を見せるという意味で辛うじて需要はあるが、パーソナルシステムの発達で元々薄かった存在意義が、完全に無くなろうとしているのをお忘れなく。

言わば、お情けで入場させてもらえてる立場だってことを肝に命じておくべし。

だから、行儀よくして一般客には最敬礼が当たり前。一般客がいるから君達がメシ食えるんだよ。これは何回も書いてるが、ホールでの序列は一般客≫スタッフ≫君達なんだ。これが守れるか守れないかで専業として長生きできるかどうかが決まる。

考えてみて欲しい。君達が飲食店の経営者だったとして、毎回お冷だけしか飲まずに「俺は客だぞ!」って横柄に踏ん反り返ってるヤツを笑顔で迎えれる?申し訳なさそうにしてたら「あーもう端っこで大人しくしとき」って言えるけど、他の客と同じ待遇を求めてきたら

( ゚Д゚)あ?なに調子のってんの?

ってなるでしょ。そういうことなのよ。

小賢しい法律を振り回したところで、本気を出したホールに太刀打ちできるワケないでしょ。

じゃあ、そろそろまとめようか。

今や存在意義が皆無なんだから、メシの種を失う前に「自分がこの空間では最底辺」という自覚を持って、ホールに貢献できることがないなら、

( ゚Д゚)せめて雰囲気悪くするな。

ってことだよ。

自分が客だなんて勘違いしてたら、ほんと恥ずかしいよ。店側は常に我慢して君達を受け入れてくれてるってことを忘れずに。

逆に、すごく態度が良くて一般客とも仲がいいような専業なら、多少のチョンボは見逃されるけど、同じことを勘違いお客様がやったら一発出禁だったりね。

じゃーそういう事で、また来週!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2022 All Rights Reserved.