パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】軍団や専業のマナー問題について語りましょう。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若234
はい皆様!朝晩は暖房・昼は冷房と、関西人が暮らすには過酷を極める東北から、今週もぱちんこ愛をお送り致します。

いやー1日の気温差20度越えとか、もう若くない身体にガッツリ堪える今日この頃でして、この「ぱちんこ泰然自若」か本誌の「ぱちんこ閑話休題」が単行本化され、ベストセラーになって印税ぬくぬく生活で沖縄にでも移り住む野望はいつ叶うのでしょうか。

( ゚Д゚)うは…前途多難ww

さてさて、今週は度々湧き上がる【専業のマナー問題】について少々語らせて頂きます。

昨今はツイッターみたいなSNSの発達で、マナーの悪い専業や軍団の行為が拡散されて話題になりやすいですが、ボクらの若かりし頃はもっと露骨だったからねww

軍団みたいなのもいっぱい居たけど、今みたいに自分達はお客様だと本気で勘違いしてる極バカは、そうそう居なかった気がする。

客にも店にも忌み嫌われる存在だって事を理解してたし、変な言い訳をしたり自分達を一般客と同列に扱ってもらおうなんて思ってもなかった分だけ、潔かったね。

当時はパチンコ屋自体の民度が相当低かったから、それを武力行使も辞さずで押さえつけていた店長並びに従業員一同みたいな側面が強くて、客のガラは悪いけど一線越えたら…それを蹴散らして放り出して無双するスタッフがいたから、絶妙なバランスで治安が守られてたんだ。

今は結局、店側がまずは「お客様っ!」から入るし、客側も小ズルくて法律ウンヌンを平気で語る。

( ゚Д゚)説教強盗かよっ

最近特に、イベントもどきを乱発して

( ゚Д゚)そりゃーそういうヤカラが大挙して来るよね

って状態を店自らが作っておきながら、軍団のマナーが悪いだけならまだしも、「剥がし(高設定や遊タイム間近を打ってる客に嫌がらせして退かせる行為)」までしてても十分に対応しきれていなくて一般客のヘイトを買いまくるという、店長は経営に対して超絶ドMなのか聞きたくなる状況がよくある。

だってヤカラに利益取られて、その分通常営業で地元常連から回収して最終的に飛ばす、さらに他の一見客にも「あの店は打ちづらい」という印象を与えて次の来店動機を潰して、

( ゚Д゚)ほんとに何がしたいの?

って感じなんだもん。

元々、還元イベントなんて兎にも角にも【いかにいつもの常連さん達に出してもらうか】でしょ。そこが欠損してるから、専業や軍団だけが肥大して、店と一般客はどんどん体力なくなっていくんだわ。今のイベントを嬉々としてやってる店って、店長が上に良い稼働数字を報告するためだけなんじゃないの?そこには店の将来性とか想いは皆無。

なんか、マナー問題として書き始めたつもりが…95%店側の批判になってる気がするが、まぁ気にするな。

とりあえず次回も続きを書くのでヨロチクビ。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2022 All Rights Reserved.