パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】再販とダッキーについて、中小店舗からの視点で。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若226
はい皆様!今週も謎のオッサンがお送りするコラムへお越し頂き、誠に誠にありがとうございますぅ〜ありがとうございまぁーすっ!いやーやっとこさ雪が降らなくなってきましたが、東北ではまだまだ余裕で灯油を買い足す寒さの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さてさて、今週も時事ネタで…某社の某ゲリオンの再販で、その売り方がえげつないと話題になっております。でもまーメーカーのダッキー販売なんて大なり小なり遥か昔からあって、一時期問題視された頃はメーカー公式で「営業マンが勝手にやった!管理しきれてなかったのはゴメリンコ!」と、誰が聞いても苦笑しかしない言い訳で押し通し、再発防止を誓います!と開いた記者会見で、メーカー経営陣代表とホール組合トップがガッツリ握手した翌週からダッキー再開してましたからね、さすがに唖然として営業マンに

( ゚Д゚)ゑっ!?先週の会見なんだったの?

と聞き返したくらい。

この頃(十数年前)は三洋様と京楽様は別格で、アポ無しでホールに来られても

( ゚Д゚)いやーわざわざ来てもらわなくても、呼んでもらえればこちらからお伺いしますのにぃー

と言いながら、満面の笑顔でコーヒーをお出しするのが当然の状態。高尾とサンセイなら1時間くらい待たせても平気なんだけどねww 「遊びながら待っててよ!」と言っておけば、多少なりとも売り上げ上がるし。

三洋は海シリーズ、京楽は仕事人やら冬ソナやら、そりゃーもうホールに無くてはならない機種を連発されてましたし、それをいかに他社より先に多台数押さえれるかが生命線的な部分がありました。

その頃は、それくらいの販売方法を強いられてもホールにとってメリットがあったんですけど、今の時代にそんなムリヤリお付き合いする必要性ってそんなに無くないですか?そんな売り方した機種でも、8割9割ズッコケてません?

で、話は某ゲリオンに戻るが…いくら人気機種といっても、今更再販なんてそこまで要る?

特に中小店舗で、来月や再来月に1台2台入れてどうしたいの?それで新規客を呼べると思ってるの?

最近では大工の源さんが再販された時、弱小店舗から「なんとか1台買えないか?」と相談されましたが、止めましたよ。だってそれで店が良くなるワケないから。

大型店舗で1列以上フル稼働していて、台数が足りない!って場合は増台もアリかも知れないが、それでも数ヶ月後には減台じゃないの?再販でどんだけ相場が下がったが知らないが、売り抜けできるなら話は別だけどね。

今現在の設置が無くて1台2台欲しいってのなら、どうせ客が店内移動して終わりで、それによって店舗の売り上げは変わりまへん。これは本当に断言しておく。設置のない中小が再販に食い付いて少台数入れるのは愚の骨頂!他にお金を使うべき!

そもそも、今まで再販後も安定して稼働付いて、中小ホールも長期的に「再販買ってよかった!」ってなったのって、スロットの初代北斗と吉宗くらいまで遡るんじゃない?こいつらほどのパワーがなけりゃ成り立たないと思うんだが、どうなのよ?しかもまともに定価ならまだしも、、、

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.