パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ちょっとタイミングが遅れましたが、例の「牙狼遊タイムPOP詐欺」について語りましょう。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若225
はい皆様!まだまだ冬が絶好調で続く東北から、今週も謎のパチンコオヤジが吠えさせて頂きますYoっと。

先週まで4回連続で「おもひで」が続いていたので、話の旬を逃した感満載ですが…東京の某有名ホールで、遊タイムが無い牙狼(ギガゴーストver.)に「安心の遊タイム付き!」と間違ったPOPを貼ってしまい、それを信じた打ち手が規定回数回まで回したって話、当然遊タイムに入らない事で打ち手が店側にクレームを入れるワケですが…その対応が非常にお粗末だったという事らしい。原文をそのまま信じると、バイトが打ち手に「間違えてました、諦めてください」と言ったとか。

この件がどういう進展をして、その後どうなったのかは知りませんが、こんなの誰が何と言おうと【店側が120%の責任を取らないといけない】んです。

打ち手もかなり熟練者だったようで「牙狼違いに気づかないのはおかしい!」や「クレーム補償狙いじゃないのか?」といった意見も散見できますが、そんなの関係ないですよ。例え本当に補償狙いだったとしても、店は黙って補償すべき。それくらいの凡ミスしてるんだから、当たり前です。

たぶんですけど、この店は前の遊タイム付きからギガゴーストに盤面交換とかしたんじゃないの?んで、台上のPOP剥がして付け替えるのを忘れてた…みたいな、しょーーーもないミスだと思うんですよ。ボクもありますよ、新台入れ替えでPOPの貼り替えを社員に指示してたのに確認忘れとかね、でもそれで打ち手に迷惑かけたら全責任取りますよ。当然でしょ?最低でもこの台で使ったお金は返します。それでも納得してもらえないなら、後は交渉あるのみです。

会社として責任取るなら、本部に報告して最大限法に則って謝罪と共に返金が最低ライン。社畜としてその後の社内評価が気になるなら、会社に内緒で自腹返金する手もあるが、もしバレたら評価も含めて最悪の事態になりかねない。

つまり今回の店側の対応は、上にも報告したくない!かと言って自腹も切りたくない!だから有耶無耶で終わらせたい!なんとか誤魔化せ!これがこの店の対応の全てじゃないでしょうか。

店長の判断なのか副店長の判断なのか、はたまた主任や班長の判断なのか分かりませんけど、この時代にそんな事したら大炎上の可能性特大なのに、そこまで考えられなかったのが残念過ぎる。

恐らく翌日には責任者が本部にボロクソ怒られてるんでしょうけど、一時の保身のために最悪の選択をしてしまったワケです。

ボクは自分がパチンコ中毒なので「もし自分がその打ち手の立場だったら、どうすれば納得する?」と置き換えて解決策を考えますが、普段からパチンコを打つ人間をバカにしてるホール従事者って居ますからね、そういう人がこんな狂った判断するんですよ。

まとめると、この事件は

①店側の凡ミス
②店の人間のしょーもない保身
③店が客をバカにしてる思想

これが如実に現れた結果でしょう。

今からでもすぐに返金するのが筋!それを法律が許さない?脱法得意じゃん!今こそ正しく脱法すべき時だわ。こんな時だけ都合よく清廉潔白ぶるのは反吐が出る。もともとこの業界はグレーだから成り立ってるんだYo!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.