【コラム】国際カジノ見本市「MGSエンターテインメントショー」 オンライン形式で2年ぶり開催(WEB版)/勝部悠人

マカオは世界最大のカジノ売上を誇る都市として知られるが、国際ゲーミング(カジノ)見本市が定期開催され、業界の最新トレンド及び人材が一堂に会するハブとしても存在感を示している。規模が大きいものとして、春季の「G2Eアジア」、秋季の「MGSエンターテインメントショー」の2つが挙げられる。前者はラスベガス発祥の「G2E」のアジア版として、アメリカゲーミング協会及び国際展示会大手リード・エグジビションズの共催で2007年に、後者は地元マカオのゲーミング機器製造業者の組合にあたる澳門娯楽設備廠商会の主催で2013年にそれぞれスタートし、年に一度ずつ開催されてきた。いずれも2020年以降はコロナ禍でボーダーを跨ぐ移動が困難となったこと、ゲーミング業界を取り巻く経済環境の変化、マカオ域内における防疫措置などを理由に通常開催できない状況が続いている。

G2Eアジアは、早い段階で次回の開催予定を2022年8月末に延期すると発表。丸2年の空白が生じることになるが、不定期でオンラインセミナーを開催するなどして対応している。一方のMGSエンターテインメントショーは、恒例開催時期となる11月中旬に、2年ぶりの開催にこぎつけた。当初、リアル会場とオンライン形式を併用するハイブリッド型とアナウンスしていたが、結果的にはオンラインの一本となった。マカオでは、今夏以降に新型コロナ市中感染確認例(輸入関連性事案)の出現が相次ぎ、水際措置及び域内における防疫措置の調整が頻繁に行われたこともあり、安全を期しての判断だったものと想像される。

今回のMGSエンターテインメントショーでは、「持続可能な発展のための交流」がメインテーマとして掲げられた。例年の会期は4日間だが、今回は1日のみに。ただし、開幕の挨拶を含めて業界関係者及び専門家らによる9つの講演、パネルディスカッションなど、ラインナップは充実。ポストコロナ時代を見据えたマカオのエンターテインメント、テクノロジー、ツーリズム業の革新的なソリューション及び復興促進策といったトピックが主となった。

基調講演はマカオ理工学院准教授のエドムンド・ロイ氏による「マカオゲーミングエコノミーのニューノーマル」。マカオ経済は全体的に回復に向かっているとの認識を示した上、中国本土旅客にとって香港・マカオのデスティネーションとしての人気は続くとみられるが、当地における消費習慣の変化が進む中、マカオのゲーミング業界及びツーリズム業界は観光要素の更なる充実が不可欠であり、ニーズに合わせて柔軟に対応することが求められるとした。

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