パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】遊タイムは今すぐ在り方を改めるべき!(二匹目のドジョウ.ver)/CRAナカムラ

投稿日:2021年3月11日 更新日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若173
はい!もう3月も半ば近く!昼間はそこそこ暖かくなって、スタジオの外でのタバコタイムも苦痛じゃなくなってきましたね。

このところ仕事が忙し過ぎてパチンコ行く暇がないのが唯一の不満点で、また右手がハンドルを欲してぷるぷるしてきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

前回書いた「遊タイムがバランスを崩してるから、今すぐ改めろ!」って記事が意外と伸びているようなので、二匹目のどじ…じゃなくて、それをもう少し掘り下げてみようと思います、はい。

まず「パチンコという日本が誇る文化」自体が、どこからどう見てもギャンブルであり、そこを否定するのはナンセンス且つ建前上だけの話で、これを真顔で「ギャンブルじゃありません!遊技です!」と主張するような人とは友達になれないので、悪しからずご了承下さいませ。

パチンコって、現代の超情報化社会に色んな意味で適合していないのが一番の難点で、ギャンブルである以上、客が有利に立ち回ろうとするのは自然の摂理であり、打ち手の技術抑制までは百歩…いや千歩譲ってまだ許せる部分もごく一部あるが、客の台選びや立ち回りまでは店が口を出しちゃイカンのよ。それこそ、ぱちんこの摂理に反する。

今の遊タイム搭載機は、ほとんどが…

【知らない人が知ってる人のために期待値を代理で(自腹で)積み上げる機械】

になっちゃってるのがダメなんだ。

そりゃあそんな状況なんだから、知ってる人は狙い撃ちするよ、だってギャンブルなんだもん。最初からそこにマナーを期待するのが間違いで、なんの躊躇もなく自販機の下に手を突っ込んで回る連中が大挙するのなんて、分かってた事でしょ。

それを禁止するのは、ポーカーで手札を一切見ずにやれ!とか、麻雀で鳴き禁止!とか、そもそものゲームを破壊してまで負ける事を強制することに他ならないと思わない?客が勝とうとするのは当たり前なんだし、その「勝とうとする気持ち」が原動力な産業じゃん。

こういうスペックの機種を、自ら開発して分かってて売ったのはメーカーでしょ?

こういうスペックの機種を、自ら選んで買って設置したのはホールでしょ?

( ゚Д゚)それを客に責任転嫁すんなや。

明らかにクソほどマナーの悪いハイエナが大増殖したのも、ギャンブルなんだから当然なんだわ。ほんと、あ・た・り・ま・え。

( ゚Д゚)アタリマエェー(某クリステル風)

今、メーカーが一番にすべきは、こんな実質天井みたいな遊タイムじゃなく、別抽選の突然発動タイプをメインにすること!もしくは発動タイミングを浅くして、恩恵をオマケ程度にすること!これを専門的に狙ってもそんなに儲けにならないようにすること!

勝ってる人が益々勝ち、負ける人が益々負けるようにしてるのは、メーカーがそういう仕様の機種を開発して、ホールがそれを設置するから。

遊タイム導入によりハイエナが増え、バランス崩したのは誰の責任?って話よね。

で、一番迷惑してるのは一般客なんだよ?負けすぎて、今まで通りパチンコ打つこともできなくなってるんだから。一般客は、ハイエナが勝つ分を強制的に上乗せされた状態の調整で戦うのが大前提になってるじゃん。

( ゚Д゚)早く考え直してくれ!

ほんとに普通にパチンコ打つ人がいなくなるぞ!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2021 All Rights Reserved.