パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】プロレス関連機種と「粗利専用機」の扱いについて。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若161
はい皆さまご機嫌麗しゅう!今週もこのお時間がやって参りました!CRAナカムラdeath!!押忍!

いやいやいや…もう先週から今週にかけて、怒涛の忙しさでパチンコ行く暇も全くナッシング!北斗無双3や大海4SPが導入されてるのにまだお姿も拝見できておりませんが、そんな主役機種はこの先いつでも打てるし、どーーーっでも良いのです。

今週デビューの中で、密かに打ちたくて打ちたくてウズウズしてるのが「P新日本プロレスリング(アムテックス)」。

コアなプロレスファンとしては、遥か昔の「CR闘魂(サンセイ)」に期待に胸を高鳴らせて朝から並んで打ったはいいが、リーチ時に登場する各選手の入場テーマ曲が全部同じ(たしか蝶野のクラッシュ)って所に激萎えしたおもひで。プロレスの入場ってちゃめちゃ大事で、ここを疎かにした当時のサンセイ開発陣にプロレスファンはいないと確信しましたとも。

「武藤敬司」「江戸の始末屋」「WWEこそがNo.1」「大阪プロレス」「猪木シリーズ」から、忘れちゃいけない【一番面白かったプロレスパチンコ!力道山】などなど、お色気路線「セクシーフォール」と「世界でいちばん強くなりたい」はまた別枠かな?

もっと前には「プロレスセブン」ってありましたよねww次回大当たりまでの時短でめっちゃ玉増えるヤツね!思えばコレが小当たりラッシュの元祖なのかな?

大きく分けて、プロレスの選手が出てくるだけで演出自体はプロレスにあんまり関係ない機種と、プロレスの戦いがゲーム性になってる機種に別れるんだけども、やっぱりプロレスファンとしては力道山のような「戦いに特化した演出」が好きなんですよ。サミーさん続編頼む!

で、話を「P新日本プロレスリング」に戻そうww

なぜ早く打たなきゃいけないかと言うと、ズバリ!少台数でバラエティの片隅専用台の中でも、P笑点とかPホームランキングとかP牙狼コレクションの仲間ですから、すぐ撤去される or 打てる状態じゃなくなるのが確定的なんですよ、悲しいけどコレ…事実なのよね。

コイツは本来、ホールの予算全額を北斗無双3と大海4SPに突っ込みたいのに、ほんとちょっと頭がおかしい店長が趣味で1台買う台。

最初から、

( ゚Д゚)間違っても出るなよ!粗利専用機!

という期待を一身に背負って設置されているのだ。

それがちょっとでも間違って出ようもんなら、もう外されるまでずっと「開かずの◯」になってしまう。

もちろん遊び心のある店長の店では、それなりの待遇になるんだろうけど、今時のサラリーマン店長にそれを求めるのは酷だろう。

昔からこういう風に、粗利専用機と決め付けられて導入される機種がけっこうあるのは、背景に抱き合わせとかオトナノジジョーも色濃くあって、ホールの扱い次第では化けた機種もあったんだろうけど、最初から全く出す気がない状態で放置されてクソ台認定は、個人的に違うと思う。

覇権を握ってた頃の海物語も、あくまでホールが「海だけは客を飛ばせない」って事で甘く使ってたからこそ。

機種の稼働を伴う評価って、ホールがちゃんと本来の遊ばせ方をした上での平等じゃないのが難しいところ。

そんな悪い予感しかしない「P新日本プロレスリング」ですが、果たしてまともな形で年を越せるのか?その前に、近くのホールに入ってるのか?ww

来週くらいに探しに出かけますYO。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.