パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】6号機って、案外先行き暗くないんじゃない?/CRAナカムラ

投稿日:2019年8月29日 更新日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若95
はい皆様、幾分過ごしやすくなってきた東北地方からコンニチワ!最近は週に1回パチンコに行けるかどうかの忙しさにも慣れてきた、孤高の銀玉オヤジCRAナカムラです。

この度、3年弱暮らしてきた仙台を離れ岩手県盛岡市に引っ越しすることになりまして、その用意にも追われつつ盛岡での仕事準備も大詰めを迎えて、怒涛の忙殺タイムに突入しております。正式に発表できる段階になれば、この場所でも大々的に告知させて頂きますので、生暖かく見守ってやってくださいまし。

さて、今回は少しだけマジメにパチスロ6号機について語りたいんですけど、あくまで「少しだけ」ですよ、マジメなのは。我らが遊技日本のコラム連載陣には専門家がおりますし、分析やらデータやらはそちらに任せて緩~く語りますんで、そこんとこヨロチクビ!

各メーカーの6号機もそろそろ一巡してきた今日この頃、健闘してるのは【Re:ゼロから始める異世界生活】のみってのは異論はあるまい。機械的なセールスポイントは出玉の速さに尽きる感があるが…これね、高稼働を支えてるのは【昔の海物語神話】と同じで、店の使い方と機械がマッチングした、類稀な例だと思うんだけどどうよ?

機械を開発から作りこんだのは大都技研なんだけど、成長させたのは店の使い方であり、それに一般の打ち手が乗っかったカタチだよね。もちろん乗っかりやすい仕込みを散りばめた大都の作り込みには脱帽である。今後は同様のスペックが雨後のタケノコのように生えてくるのも間違いないが、何機種かはスマッシュヒットくらいするだろうし「ちゃんとした使い方すれば稼働は付く(※粗利があるとは言い切れないが)」って事なんじゃないの?

今はまだ旧基準とシマで肩を並べざるを得ない状況だけど、6号機だけになればそれに慣れていくだろうし、案外ね、ボクは悲観してないのよ。4号機の時も5号機の時もそうだったけど、基準の緩和(規則解釈の拡大)がジワジワ広がっていくだろうし、稼働を付けれればそこから道は広がるんだよパチンコ稼業は。

もう何年前になるのかな?4号機→5号機の転換期をモロに体験してきた身にしてみれば

(゚Д゚)あの頃と比べたら全然余裕じゃね?

とさえ思ってしまう。

だってさ、4号機が良過ぎたのもあるけど、5号機初期の機械はマジでどうしようもなかったんですぜ?Aタイプもクソ重いし、ARTは「赤が出たら黒を狙う・黒が出たら白を狙う・白が出たら赤を狙う」とか、どんな呪文だよって話なのに、そんなのを頭に入れて打っても出ないww最初からスペックが低すぎて、どう頑張っても出ないww

4号機と混合設置されてた時はもとより、5号機だけになってからも超絶不人気大爆発だったんだが、一番怖いのは「設定6でほったらかしてても」ってところなんだよね。

設定6放置(当時は告知もできた)でも稼働しないなら、どうしろって言うのさwwマジでチョベリバなんですけどwwってのが5号機初期の頃。

それに比べたら、全然明るい光が見えてない?

打つ手は色々あるし、使い方が上手い店と下手な店での差は激しくなるんだろうけど、

(゚Д゚)じゃあ上手く使えばイイじゃん。

って事だよNe☆

6号機時代は、どれだけプレイヤーサイドの気持ちを持てるかが命運を分けていくファクターになるはず。

今悩んでる店長さん達に一つだけ言いたい。

(゚Д゚)自分がそういうの得意なタイプじゃないなら、休みの日にスロットばっかりしてるようなヤツを右腕に育てよう!

早番終わったらソッコーで近隣に打ちにいくようなのがベスト!遅番前に打ってて遅刻するようなのは、多少矯正の余地があるけどもww

で、そいつに発言権を持たせるために、他の仕事もキッチリ仕込むのが今すべき事!

来年半ばくらいまでにコレが出来てれば、6号機時代恐れるに足らず!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.