パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ド派手な演出はスペックが伴わないと羞恥プレイ。/CRAナカムラ

投稿日:

●CRAナカムラのぱちんこ泰然自若87
はい皆様こんにちは!6月はまったくパチンコする時間が取れなくて、パチンコする夢まで見るほどの禁断症状に苦しむ銀色の血の中年、CRAナカムラです!

いやーもうね、原稿とか持ち帰り仕事を抱えながら、近所のニュー〇ブンやマ〇ハンの強烈な引力に負けずに帰る辛さったらハンパないですよ、マジでマジで。

(゚Д゚)幻覚が見えるまであと一歩っ!

道端で半笑い且つ、遠い目をしながらエア右打ちしてるオッサンを見かけたら、それはワタクシです。ほんとすいません。通報は勘弁してください。

さてさて、今回は前置きをこれくらいにしておきまして、本題へ行くとしましょうか!

先日、残念ながら客として行ったんじゃないホールで事務所に通されて…気心の知れた店長と夏前後の新台に購入の優先順位を付けてたんですけど、ちょうどそこにジャストタイミングで【前評判はそこそこ高いけど、ナカムラ的優先順位最下位機種】のメーカー営業マンが実機を持って訪ねてきまして、

(゚Д゚)じゃあボクは一旦席を外しますねー!

と、席を立とうとしたんですが、店長が「一緒に見ようよ!」なんてニヤニヤしながら言うワケですよ。ええ、つまり「オマエの役割は分かってるよな?」という圧がヒシヒシと伝わってくる感じ。うーん以心伝心。

(゚Д゚)じゃーお言葉に甘えて~♪

1人だけラフな格好してるオッサンに対して、営業マンも最初は「コイツ誰や?」って顔だったんですけど、ワタクシの席の前に広げてあった資料に同時期に発売の他メーカー機種を赤マルして、今まさにそこにある機種は横棒でガッツリ消されてるのが目に入ったのか…敵認定されたのは間違いなかろうww

ほんとね、この機種はビジュアルだけ良いんですけど中身がヤバすぎて、初期稼働しか望めないスペックなんですよね。特にフリーズ演出なんて鳥肌が立つくらいカッコイイんですけど、それに伴う恩恵がね…。

現状、全体的にスペックダウンが致し方ないのは分かってるけどさ、その中でも肝心の面白味が無かったら、筐体のイカツさと演出のカッコよさは逆に虚しいんだよ、打ち手としては。例えばホールでフリーズ引いたり、ド派手な演出でキュインキュイン鳴らして散々注目を集めておいて、下皿にチョロ出玉で終わってみ?羞恥プレイの一環ですぜ?

(゚Д゚)あ゙ー!恥ずかすぃぃぃ!ぎもぢいいぃぃぃ!

みたいな特殊性癖は持ち合わせてないんだ、残念ながら。

ディスクアップで中途半端な台数を並べても稼働が取れない&本当に上手い人しか打たなくなって粗利も取れなくなるのも同じ理由。これ、自分で打つ人ならすぐ気づくと思うんだけどね。

で、得意の脱線が炸裂し始めたのに気付いたので、話を元に戻そう!ww

某メーカー営業マンに軽く敵認定されたところで、デモプレイ開始。

当然のようにド派手な演出が繰り広げられるのだが、敢えてもう1回言わせてもらうと「演出だけはイイ」ほんとバツグン。一通りの演出を順番に出していく強制基板搭載機。

部屋のインテリアには最適だ。

作り笑顔と社交辞令で大人な対応をしていたナカムラだったが、これが終われば行けるであろう晩メシの事ばかり考えていたのは悟られていないはず。

そして演出紹介も中盤に差し掛かった頃、店長がおもむろに口を開く。

(店・ω・)「ナカムラさんどう思う?コレ買った方がいい?」

いやいやいや!まさかのブッコミ!さっきまで一緒に「このスペックは無いわぁ!」って言うてましたやん!なんなら、比較資料の機種名に思いっきり横棒引いたのもアンタや!その右手に握ったままのマッキーが動かぬ証拠やがなww コナン君じゃなくても犯人を見抜けるやろww

(゚Д゚)ぇ…

想定外に長くなり過ぎたので、急遽次回に続く!ww

(゚Д゚)よろちくびー!

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.