パチンコ、パチスロ業界ニュース

【コラム】東北のパチンコホールの営業時間がほぼコンビニな件/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若66
はい皆様、正月気分も抜けて現実にムリヤリ引き戻され、既に意識が飛びかけているフリーマン!CRAナカムラです、押忍っ!

東北の冬も本番に入り、既に「寒い」から「痛い」に変わりつつありますが、真夜中の原稿書きタイムにストックがあると勘違いしてた灯油が無くなっていた場合、「あとちょっと仕上げてからガソリンスタンドに行こう」じゃなく、速やかに全てを中断して買いに行かなければ「命の危険」に直結すると学んだのは先週の話でございます。愛犬ラオウもぷるっぷるです。

さてさて、今回はそんな東北から年末年始の営業事情のお話を現場から拾えたので、ちょっと皆さんにご紹介しましょう。

ご存知の通り、ここ宮城県は元々異様に営業時間が長い地域として有名なんですが、通常時はだいたい8:00から24:00くらいが普通で、都心部に行くと連日25:00までなんていうツワモノホールも存在してるんですよ。

これが県内の地域によって朝7:00開店がデフォルトだったり、世間の各イベントに合わせてさらに延長営業をかましたりするので、もはや開店とか閉店とかじゃなく、閉まってる時間帯は「ちょっと休憩」みたいなレベルなんですよねww

7:00開店のホールの人に話を聞くと、基本的に朝5:30出勤らしいのだが…問題は雪の日なんだね、やっぱり。

当然のように各ホールは除雪車を持っているが、駐車場が平面で広いところなんかは余裕で1時間以上かかるワケだ。つ・ま・り、25:00に閉店して閉店集計や作業をササッとやって26:30くらいかな?んで、28:30には雪かき込みの出勤時間が来るという…その間2時間だけで、時間表記の仕方さえ混乱してきてよく分からない状況になるんですよ。

まぁね、昔の勤務形態じゃあるまいし、そこはうまいこと交代勤務してるんでしょうけど、ヤヴァイ事には間違いない!開店・閉店作業も含めて4:30から26:30として22時間ですから、休憩含んで8時間勤務の3交代ですよwwどこのコンビニだよww

関西では早番遅番の2交代以外聞いたことなかったですけど、これ強烈じゃないですか?関西に比べて人件費もシャレにならん額でしょうし、しょうがないっちゃしょうがないのかもしれませんが、だいたいの予想はついてたもののホールの人から中身を聞いてマジビビリでしたね。

ボクが関西で初めて店長になった頃はカギ持てるのが一人だったので、開けるのも閉めるのもナカムラ、休憩は途中で時間見つけろスタイルで数年やったのだが、もし所在地が違えば今ココに居ないかもしれないww 挫折するってばさww

とりあえず延長営業や早朝開店の是非はさておき、人は頑張ってますよ、東北

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.