パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】最近の海、演出バランスが気になる説。/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若㊸
はい皆様、今回はナゼか木曜日にコンニチワッ!全国的にはまだマシと言えども、普通にクソ暑い東北で吠える銀玉オヤジ!CRAナカムラです!

いやいやいや、違うんですよ!決して原稿忘れてたとか、内容があまりにも過激で遊技日本内で会議にかかったとか、卑猥な表現がビデ倫ウンヌンで掲載日がズレたんじゃなく、月曜の夜暑すぎてエアコン全開で寝たら、ガッツリ風邪引いて寝込むという自己管理のカケラもない事態を招いて、泣く泣く編集長にゴメリンコした次第でございます。

もうね、ウチには体温計なんてオシャレなものは無いんで熱出てたかどうかは不明ですが、鼻水がナイアガラフォール&ノドがグランドキャニオン状態で寝込むオッサンと、看病するという概念も無く横で大イビキをかく愛犬ラオウ…。寂しいなんて思ったらそこで試合終了ですよ。

さてさて、また前置きが長くなってきたのでこれくらいにして、本題に入りましょうか。

今日は少し気になってると言いますか、某海メーカーさんに事情をお聞きしたいんですよ!今も昔もパチンコの主役を張り続ける「海シリーズ」ですが、ジャパンくらいからココ最近までのST機の高確中の演出、それまでのシリーズ機と比べてバランスがずいぶん変わってないですかね?

やっぱ海ってさ、パチンコの真ん中に鎮座するべき存在であり、全てにおいて安心感が求められるはずなのに、一番気合いが入るST中にこの演出バランスは…なぜなの?と最近、打ってて感じる訳ですよ。

ハイ、分かる人は「おー!やっとこれに言及するヤツが現れた!」って感じなハズなんですが、何のバランスが気になるのかって…ズバリ「リーチ確率」ですよ。当然リーチに繋がるまでの煽りも含むんですが、ST中って全般的にメーカー毎の演出上手い下手が露骨に出る部分ではあるんですけど、実は抜群に上手いのがニューギンなのはトリビアである。でね、ココ最近の海のSTって当たらずに終わる時は「演出もリーチもなーーーーんにも、ほんっとなぁぁぁ~~~んにも起こらずST駆け抜け」が多過ぎるんですよ。海だからね、過剰な演出は逆効果なのは解るけど、演出の振り分け設定をちょーーっとだけ見直してもらえませんか。もちろん10回や20回の試行回数で言ってるワケじゃないからね。

同じメーカーの同じシリーズ物でも開発者やディレクターが違うのはよくある話で、なかなか言葉として挙がってこないような演出のバランス面まで継承するのって難しいのかもしれないけど、そこはぱちんこ愛でなんとかして欲しいですね。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.