パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】シンフォギアの破壊力/レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記

投稿日:

コラム:レイちゃんのほんわかパチンコ実戦記㉕

●シンフォギアの破壊力

何億の愛を重ね~♪ 「始まりの歌(バベル)」が頭から離れないレイちゃんです。皆様お待たせしました、今回は満を持して「CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア」の実戦を書きます!!

「戦姫絶唱(せんきぜっしょう)シンフォギア」はテレビアニメで第1期が2012年から始まり、2019年4月には第5期「戦姫絶唱シンフォギアXV(エクシヴ)」が放送予定。あらすじは細かく書けませんが、主人公の女の子達が自らの歌によって変身して歌いながら戦います。

パチンコでもシンフォギアの曲がたくさん聞けるのでアニメ&音楽好きにはたまらない。可愛いキャラクターの声は人気声優さんがされています。主人公の女子中学生、立花 響は悠木 碧さんで「魔法少女まどか☆マギカ」のまどかちゃんの声も担当しています。響が好きな人気ボーカルユニット「ツヴァイウィング」の天羽 奏と風鳴 翼が登場します。奏は名探偵コナンの江戸川コナンくん役、高山みなみさんです。そして翼は紅白出場歌手の水樹奈々さんです。この御三方だけでも本当に豪華でシンフォギアを打った事がないあなたも興味が沸いてくるはず!!それではテンションMAXでパチンコ実戦いきましょう!!

レイちゃんポイント①

保留やステージの演出が豊富で面白い!通常時にボタンが震えたらそこそこ期待出来るリーチに発展します。保留入賞時に右下の響ランプが点灯し赤色ならチャンスアップ。でも、響ランプ前兆予告の白色は期待薄い気がする。

実戦日は初当り何回かひいてボタン振動から画像の「プレミアステージ」(文字が虹色)にいきました!!ステージにも色々な種類があります。保留は「デュランダル保留」(大きい剣)と「てがみ保留」の内容に注目。

プレミアステージ→擬似3連→聖詠演出(小日向 未来)→響絶唱→『70億の絶唱』→会話赤文字→Vコントローラー引け→大当り!!

3大チャンスの「絶唱演出」「聖詠演出」「絶唱ゾーン」は発生した時点で期待度は約40%あります。「70億の絶唱」リーチは激熱ですが、タイトルの色などが悪ければハズレも何回か経験あり。

リーチ途中の聖詠演出で大きなリボンをつけた未来が登場(大当り濃厚!?)!!

プレミアステージが初めてだったから全てが感動です☆聖詠演出は未来じゃなくてもチャンスですね。

レイちゃんポイント②

この機種は初当り「FEVER」(4R大当り)後に、電サポ1回転+残り保留(最大4個)の計5回転の「最終決戦」に突入!※へそ入賞時の15R大当りは1%で電サポ7回+残り保留(最大4個)

まずは右打ちして制限時間内に保留をためる。パネルが5個表示され、時間内で右打ちを続けるとパネルの色が昇格する演出もあります。

パネルの信頼度は、クリス(青)<翼(緑)<響(赤)<絶唱(金)<全員(虹)で私は全員パターン(虹)まだ見れてないです。

青と緑は極端に信頼度低いし、赤パネルでさえハズレます。しかし諦めなくて大丈夫。青パネルでもボタンバイブが保留入賞時や変動開始時にあれば70%以上期待できます。また、テンパイ図柄でも信頼度が変わり、偶数図柄と1&5図柄は信頼度普通(約50%)で3図柄テンパイ60%超え、7図柄テンパイは大当り濃厚!?となってます。

「最終決戦」で大当りを引けばシンフォギアチャンス、引けないと通常に戻ります。潜伏などはありません。

レイちゃんポイント③

シンフォギアチャンスは、最終決戦勝利orスペシャルフィーバー後の突入する電サポ7回転+残り保留(最大4個)のRUSHです。ここからがお楽しみの時間になります。

電サポの大当り割合は15R(40%)、12R(3%)、8R(7%)、4R(50%)で出玉はかなり良い。

保留連演出も最高に楽しい機種です。私は大当りが何ラウンドか気になるので左下のランプで判別しています。4Rと見せかけて15R大当りもありますし、連チャンが終わったと残念がっていたら出玉が表示されている画面に流れ星と共に「まだ響は流れ星を見ていない」と声が聞こえ、復活大当りも数回見ています。打てば打つほど細かい演出に感心させられる。

そりゃあ人気で増台されるのも納得ですよ。もっと増台してほしいくらいですな。

シンフォギアチャンスは自分が好きなキャラクターを選択出来る。

私は響が相性良く連チャンしてくれています。響は図柄増殖型で図柄が増えればチャンス。

画像はシンフォギアチャンス中に7図柄でテンパイした。響は3ラインリーチが熱いです。1ラインでも他にチャンスアップがあれは当ってくれます。

今回は2日間(3月19日と22日)、シンフォギアを夕方から閉店まで5時間勝負してきた!シンフォギアは4円コーナーにしかないから4円貯玉で勝負です。

■1日目(3月19日)

着席して貯玉1500玉で大当り。初当りは単発→7連(86回転目)→8連(26回転)→

2連(238回転)→単発(94回転)→2連(93回転)→9連(40回転)→終了。

初当り6回で17041玉出ました。8連チャン後の2連→単発は苦しい闘いだった。完璧に粘り勝ちです。貯玉は15000玉増えたのだ。

■2日目(3月22日)

この日は初当りが中々ひけずにいた。4円貯玉を5000玉使った時に4連→5連(136回転)→2連(41回転)→14連(428回転)→4連(57回転)→9連(69回転)と初当りは6回です。14連の前に428回転と2倍はまりがあった。ほぼ最後の14連→4連→9連で22331玉獲得です!!14連で15227ポイント、9連で9370ポイントはデカイ。

2日目も粘ったおかげで貯玉が17000玉増えた。シンフォギア、本当にありがとう。

結果発表~♪

2回連続でシンフォギア打って4円貯玉は32000玉増えたぜっ!!私以外にもシンフォギアで2万玉以上出てるお客さんもおられました。大当り確率は1/199.8と当りやすく、ゲーム性も分かりやすいとても良い台なので皆様も一度打ってみてくださいね。

コラム読んで下さったらTwitterの拡散にご協力お願い致します。

■プロフィール
レイちゃん
大阪出身の自称ヒキ強パチンカー。関西を中心にタレント、美容講師、フリーライターとして活動中。パチンコ愛は誰にも負けない。パチ7で人気の漫画家、天草ヤスヲ先生、ピノコ先生が大好きで応援している。チームヤスヲ、チームピノコ総監督。

(C)Projectシンフォギア
(C)ProjectシンフォギアG

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2022 All Rights Reserved.