パチンコ・パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ちょっと重い話/CRAナカムラ

投稿日:

コラム:CRAナカムラのぱちんこ泰然自若⑨

●ちょっと重い話

寒いっ!とんでもなく冬本番が早過ぎる東北からこんにちは!CRAナカムラです。

いやーもうね、朝起きたら布団の外は氷点下とか勘弁して下さい、マジで殺す気ですか?

さてさて、このところ「CR麻雀物語~役満乱舞のドラム大戦~」をお気に入りでよく打ってるんですYO!これもCRシンフォギアとかCRまどマギと同じく一種二種混合機の「特図2の残保留で当たる分は継続65%規制に引っかからないよね?機種」でして、実質継続率は84%と規制前でも高い部類の数値を叩き出しており、たまーに自分以外の人がクソ連チャンしてるのを見かけますが、なぜボクの場合は4連リミッターなのでしょうか?演出面も最初は「ドラム要らないじゃんww」と思ってましたが、アツいリーチの最後の段階でしか体感できないけど往年の「ここで止まれ!いや止まってくだっさぁぁっぁああ……」っていう懐かしい感覚を思い出せるのは良い!この時以外は基本的にドラム無視で、通常時はあっさり演出ばかりでテンポが良いのもマル。いやー久々にどっぷりとハマれる機種に出会いましたよ!ただ問題は、主に行くホールにはバラエティで1台しかないので先客が居ると打てないんだわ…。まぁこの機種を最初から「イケル!」と思って列とかで導入するのは難易度が「たけしの挑戦状」並みだとは思いますけどNe。

ででで、なんかこのまま普通にパチンコ打ちのオッサンの機種感想を垂れ流すのも良くないので、ムリヤリ話を業界時事ネタに向けていきましょうか。

ちょっと重い話ですが、この年末~来年正月営業明けにかけてお亡くなりになる店舗が相当数になるみたいですね…。グループごと買収されて大手が引き継ぐ事が確定してる所も近年まれに見る多さですし、単純に廃墟一直線予定の店も個人的に把握してるだけで全国に信じたくない数があります。いや~もうね、中小の踏ん張りが末期を迎えたか?って感じですよ。複数の規制(根元は一緒だけど)が重なって苦渋の決断をせざるを得なかったホールの想いは痛いほど解りますね。ただでさえ虫の息だった中小は「規制を乗り越える投資を捻出する」or「存続を諦める」の二択なワケで、前者を選びたくても叶わなかったんでしょう。ボクの得てる情報ではあともうちょっと業界に対する締め付けが続きますが、『ある一点』に到達するとお上は手綱を緩める準備もあるようです。その『ある一点』って何なのさ?ですよね。残念ながら公には書けないので、気になる方は直接CRAまで!

じゃ、今日はこの辺で!

※今回はコラム公開が1日遅れてるんですけど、締切には間に合っていたものの…NGワード連発だったために編集部から半分以上書き直しを命じられたのは内緒の話ですww

(ナ゚Д゚)けっこうマジメな話書いたのになァ~。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2017 All Rights Reserved.