パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】ステルスになってないステマとは、これ如何に?/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若82
はい皆様こんにちは!もう5月半ばだというのに朝晩はまだファンヒーターのお世話になっている、身も心も財布の中身も寒いオトコ!CRAナカムラです!

昼夜問わずの仕事がゴールデンウィーク明けからずっと続いておりまして、もう若くない体から上がるのは悲鳴から断末魔に切り替わる寸前。よく「そんなに働いて、どんだけ稼ぐのよ?」って聞かれたりするんですけど、それね…間違ってますからね、非常に残念ながら。これだけ仕事が忙しくなると、パチンコ打つ時間が取れなくて逆にトータル収入が減るという謎の状況に陥るんですよ、ワタクシの場合。

しかしまぁ今後の指針がある程度定まったので、近々この場でもサプライズ発表させて頂こうかと思っておりますので、楽しみにお待ちくださいませ。

さてさて、今回の本題はちょっと皮肉っぽくなっちゃいますけど、最近よく目にする「ステマ」について少々語らせてください。

イベント禁止!ライター来店禁止!射幸性を煽るな!などなど、パチンコ店における広告宣伝が著しく規制されている中で、主にツイッターで

(゚Д゚)このアカウント、一応一般客を装ってるけど…バカなの?

と思ってしまう「ステマアカウント」が横行してるんですよね。ステルスマーケティング、略してステマなのだが、本来はさりげなく気付かれずにマーケティング(宣伝)する手法のことで、俳優さんや女優さんが変なモノをステマしてバレて大炎上!なんてのは過去何度もあったんだ。そのステマが最近、ツイッターのパチンコ関係で流行の兆しを見せている。

恐らく代理店がホールから請け負ってやってるのは明白で、普通のサラリーマンとかパチンコ好きを装って「今日の○○店は絆が万枚出てたね、データを見たらジャグラーも全456?」とか「明日は○○○(旧イベント日だったり雑誌系だったり)だから超期待!朝から並ぶ!」とか、写真にわざと店名を映り込ませて特定可能にした上でツイートしてるんですよ。写真があるのでスタッフが撮ったのを送ったりしてるんでしょうけど、もうね、アフォなんですか?と聞きたい。

申し訳程度にパチンコ以外のツイートもしてるんですけど、完全に全てが棒読みな上に1アカウントにつき1ホールグループを集中的にやるからバレッバレ。パンチョ○東よりもバレッバレ。もはや隠す気があるのかさえ不明に見えるんだが、明るみに出たら広告宣伝でも一番ヤバイ部類の処罰だろうし、やっぱ隠してるつもりなんでしょうね、理解し難いですけど。

見てて本当に不愉快なんで、ワタクシみたいな捻くれ者はこういう事をしてるホールは避けますよ。

だってこんなクソステマやるようなホールは、バレなければ何をしても良いっていう会社なんですよ。しかも巧妙に隠す気もないようですし、そんなホールが楽しいぱちんこを提供してくれるハズがない。

こういうのさ、お上も知らないワケじゃないだろうし、心当たりのあるホールは痛い目見る前にヤメたほうがいいと思うんだけど…どうよ?

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2019 All Rights Reserved.