パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】メーカーもホールもお客さんの方を見てないよね/CRAナカムラ

投稿日:

CRAナカムラのぱちんこ泰然自若60
いやーもう師走でございます!東北にやってきて、これでちょうど2年になるんですけど、冬の寒さ以外はほんと良い地域ですよ。敢えてもう一回言わせてもらいますが「冬の寒さ以外は」。

まぁ、ぱちんこ打つのに苦労しないってのが何にも変えがたい幸福…ってか、むしろボクにとってはそれが全てで、ぱちんこさえ快適ならシベリアでもソマリアでもセンチネル島でも!快適に暮らしていける自信がある漢・CRAナカムラです!どうも、毎度のことながら前置きが長くなりました。

さてさて、冒頭でも書いた通りもう師走でございまして、そうこう言ってるうちにお正月なワケですよ、ええ。

メーカーの機械販売も年末年始商戦に向けた特別モードの様相ですが、そんな中で某大手メーカーが行っている「いま◯◯を買えば、春以降に同シリーズの無償バージョンアップをお約束!」ってのはどうなんだい?もう最初から年末に出る方の機種は、売るメーカーも買うお店も期待値ゼロで見切り設置するしかないという…現役大人気機種の後継機という立場上、お客さんを裏切る未来しか見えないと思うのはボクだけなのかな?

(店・∀・)いやいやいや、この機種はね、本命が来春に出てくるから!こっちもちょっとは面白いかもしれないZe?

ってハナシになりません?初代アレジンに対するCRアレジン21(「新」じゃなくて90年代に発売されたヤツ)、初代アステカに対するアステカレジェンド、そして先々週にもチラっと書いた初代ホー助くんに対するCRホー助ミニ。先代を知らなければ単に「新台を打ってみたら面白くなかった」で済むんだが、先代の名前に心弾ませてハンドルを握った人にはこれ以上ない絶望感怒りを与えてしまうんですよ。解ります?この理論。解る人にはとことん分かって、解らない人にはどう伝えようとも分からないんですけどね。

まあ、上場企業のオトナノジジョー的な思惑が大きく影響してるんでしょうけど…だからこそ前々から色んなトコで書いているが、

(゚Д゚)パチンコ関連企業の株式上場はイクナイ!メーカーも!業者も!ホールなんてもってのほかっ!

なんだよね。

特殊過ぎる産業形態なんだから、世間一般と同じ常識や良識を求めること自体が産業全体の衰退を引き起こすんだよ。この業界に身を置く以上、臭い部分にフタをしながらの上場になるんだから、そりゃあ歪みも出ますわなってハナシですよ。当たり前だわ。

でね、そういう部分のしわ寄せは最終的に全部丸ごと倍返しでお客さんに行っちゃうんですよ。その積み重ねが今の絶好調右肩下がりなこの業界全体。メーカーもホールもお客さんの方を見てない!それが全てでしょ?

この先、もしもこの業界が盛り返す事があるのなら、それはこのポイントをクリアした時だけだと思うよ。

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.