パチンコ・パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

【コラム】冬ソナ大量導入の『おもひで』②/CRAナカムラ

投稿日:

コラム:CRAナカムラのぱちんこ泰然自若㉒

●冬ソナ大量導入の『おもひで』②

前回のコラムはこちら

かくして、いつもの中古業者に「冬ソナ」をいくらで何台用意できるか確認して発注。開店日は当たり前のように「冬ソナ2」の発売直前。メーカーの売り方の都合で、たしか地区での最速オープンが水曜だったのでウチのオープン日は火曜に設定。入替は検査休みをしなくちゃいけない地域だったので、水曜に冬ソナ2でのオープン一色になるってことは即ち火曜が店休祭りになるのである。近隣店舗でも話題沸騰の新機種ってことで、導入前から「最速導入!」だの「なんと40台!」だのと内外で煽りまくってくれているおかげでお客さんからの期待も最高潮!さあ舞台は整った!中古業者にも「コイツとうとう頭おかしくなった」という目で見られながらも、臨時倍増予算を全ツッパした初代冬ソナは16台!安いじゃないかww 1台あたり12,500えんっ!だって「2」が出るんだから「1」は外されるもんね、当然値段下がるもんねww 1列ドドドーーーンと冬ソナが並ぶのが待ち遠しいぜっ(涙)

この作戦における最重要ファクターはチラシである。いかに「コレ、2ちゃうやん!前のヤツやん!」とバレずに、尚且つ嘘もつかずに、さらに最後は笑って許してもらえそうなデザインにしなければならないワケだ。うん、不可能。

で、結局たどり着いたデザインは「冬ソナ大量導入!」(確かに冬ソナには違いない)・「地域最大16台!」(他の店にはもう台数がそんなに残ってない)・「本日まさかの稼動開始!」(本当にまさかですよね、すんません)・「あの○○(店名)が超ド級のサプライズ!」(良くも悪くもサプライズである)といった文言を散りばめて、真ん中にヨン様の笑顔!カンペキじゃないですか!なぜか筐体写真も無ければ機種ロゴも無し、文字とヨン様のドアップだけしか無いのは気にしない気にしない。オープンを翌日に控えた警察検査当日、所轄にも「ん?これ新しいヤツ?」と疑問を投げかけられるが笑顔でスルー!検査終了後に店外にチラシを貼り出し、外への訴求開始!さあ、時は来た。

そしてオープン当日。苦心の末に完成したチラシも各家庭に行き届いているようだ。いつもは9時オープンなのに、なぜか今日は10時オープンなのも特に意味はない。近隣店舗が本物の冬ソナ2導入で根こそぎ検査休みなので、ほぼ単独営業となったこの日の開店前並びは……8時くらいに出勤したら駐車場(たしか満車で80台くらい)」に空きがないww 内心ビビりながら、そーっと店舗前を覗くと100人以上居るのは確実な模様ww

……ちょっと待て。確かにやり過ぎたかもしれない。まぁまぁまぁ、このまま開店を迎えたとして、このお客さん達が初代冬ソナ16台と対峙すればどうなるか?しばらく冬ソナ2を探し回った後に「ん?ないぞ」→「もしかしてコレ?」となり、行き着く先は暴動DA・YO・NE。

違うんですよ!何もこんなに大事にしようってことじゃなかったんですよ!これはマジでブン殴られるだけで済んだら奇跡レベル!とりあえず車は路駐して事務所に転がり込んで先に来てた従業員に話を聞くと、朝イチから京楽の本社とまわりの店から電話がひっきりなしらしい。キミたちの言いたい事は解ってるよ、冬ソナ2は明日からしか稼動しちゃダメなんだよ!ですよね?でもココにあるのは初代ですから~~!(ヨン様の「アナタが好きだから~~!」風に)で、今はそんなお説教はマルッと無視して、確実に暴徒予備軍になるであろう外のお客さんにどう対処するか…だ。

「やっちゃった感」全開で頭から煙出しながら机に突っ伏すナカムラ。心配そうに見つめ…ずに休憩所でバカ笑いしながらメシを食う従業員達。キミ達、もうすぐ修羅場の最前線なんですけど、任せて帰ってイイですか?

事務所を出て2階に上がって今一度並び人数を確認すると、増えとるがなww だいたい120は余裕で超える大行列!駐車場は満車で引き返す車もチラホラ。この時ほど「駐車場が小さくて良かった」と思った事はない。時間は開店1時間前、冬ソナ2を期待する120人以上のお客さんと、どう見ても2には見えない初代冬ソナ16台、その横に魂が抜けかけて現実逃避している漢ナカムラ32歳(当時)。さて、どうなる?

つづく

■プロフィール
CRAナカムラ
奈良・愛知・岐阜・広島で店長職を10年歴任。その後、大阪の某チェーン店で統括営業本部長職を経て独立。常に打ち手目線を持ちつつ…と言えば聞こえはいいが、この男自身パチンコするのが三度のメシより好きという重症患者。

-コラム
-

Copyright© 『遊技日本』 , 2018 All Rights Reserved.