パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

岡山県遊協赤磐支部が子どもの車内放置対応訓練を実施

投稿日:

岡山県遊技業協同組合赤磐支部(三井浩一支部長)は7月7日、子どもの車内放置事故を未然に防止するため、岡山県赤磐市内のパチンコ店「クラウン2」の駐車場にて、赤磐警察署、赤磐市消防本部と合同訓練を実施した。

訓練には三井支部長、クラウン2従業員、警察官、消防隊員ら計25名が参加し、クラウン2駐車場にて鍵が全てロックされた車内に意識のない2歳くらいの子どもが放置されているのを巡回中のホール従業員が発見し110番通報。駆け付けた警察官により、車両の窓ガラスを割って子どもを救出。ホール従業員と警察官が協力して心肺停止状態の子どもにAEDを使用して心肺蘇生を実施し、119番通報により臨場した消防隊員に引き継ぐという想定にて実施した。

一連の訓練終了後には、警察官指導のもとホール関係見学者及び有志の報道記者により、実際に車両の窓ガラスを破壊する訓練と消防隊員によるAED使用訓練も行われた。

ホール関係見学者からは「実際に車両の窓ガラスを破壊したり、AEDを使用するなど、日頃できないので良い経験になった」といった声が多数上がった。また訓練の様子は同日夕方のテレビニュース(4局)で放映されるなど、大々的に取り上げられ大きな反響を呼んだ。

子ども車内放置事案対応訓練

子ども車内放置事案対応訓練(1)

-業界ニュース
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.