パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

ぱちんこ広告協議会が8月の理事会、撤去対象遊技機への広告的対処方法を再確認

投稿日:

一般社団法人ぱちんこ広告協議会(以下、PAAと略)は8月26日、Web会議形式で8月の理事会を開催した。

大島理事長は冒頭、新型コロナの影響により一時停滞していたワーキンググループの活動が活発化してきたことや行政担当官の交代に合わせ表敬訪問したことを報告。また、この9月で5期目を迎えるにあたり理事の立候補を募っていたが、広告事業者団体として業界の健全化と会員企業に役立つ活動遂行がその根本に揺ぎなくあることを再確認する機会でもあったと述べた。最後に会員に向けて、撤去対象遊技機への広告的対処方法の再確認を行った。

続いて篠原相談役から、IRの進捗状況、業界団体へ行政のデジタルオンライン化推進への既存制度見直しの働きかけがあったことなど、アドバイザーの茂木氏からは、健康増進法に基づく喫煙所と加熱式たばこエリア設置の現状や他風適法対象業種の新型コロナ感染防止対応の状況、昨今の金相場の変動による東京都の金景品への影響などの情報が共有された。

また、活動報告では、次の各項が担当理事よりなされた。
・会員の情報共有強化ツールPASS(ぱちんこ広告宣伝サーチシステム)のベータ版への情報アップデートは随時継続中
・PAA-ADネットワークWGを7月28日に開催。8月はメーカーとホール数社から出稿があり実績ができた。参加メディア、販売代理店を引き続き募集中
・ギャンブル等依存問題検討WGを8月18日に開催。改めてPAAとして何をするべきかを議論した結果、一般に向けて業界動向や依存問題を発信し業界内外に告知していくことが役割との認識で一致した。具体的な活動案としては、今年2、3月に和歌山県、三重県で開催したようなセミナーを、オンライン、オフラインで検討
・広告・宣伝WGを7月27日に開催し、産業促進にとって広告宣伝は必要であるという認識をPAAがしっかり主張していくため、基礎調査として「広告動向と意識の調査:2020年版」を企画し詳細がまとまってきた。調査対象はホール法人と、PAA会員・メディア企業を想定し、それぞれの設問を設計、検討中

-業界ニュース
-,

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.