パチンコ、パチスロ業界ニュース

『遊技日本』

次世代遊技機への対応を確認/認証協

投稿日:

認証協(吉村泰彦代表理事)は9月19日、都内港区の第一ホテル東京にて第15期定時社員総会を開催。全10社が出席する中、全4議案滞りなく承認可決し、任期満了に伴う役員改選では退任する酒井昌弥副代表理事に代わり、サン電子㈱の中原大輔氏を新たな副代表理事に選出した。

事業報告によると、iクリアシステムの総契約件数は微減があったもののおよそ約1,000件で、管理遊技機対応に向けた技術情報収集や開発、依存問題への対応、iクリアシステムユニット共通部材開発など新たなiクリアシステムに向けた対応を実施。

決議事項では、主に次世代遊技機システム対応状況を報告。次世代遊技機とはいわゆる管理遊技機とメダルレス遊技機のことで、これらに接続される専用ユニットについては、ホール事業者の負担軽減を目指すため、共通化検討が行われており、認証協においてもサンドユニット共通基板を用いた次世代遊技機との接続インターフェイス及び通信システムの共通化の実現を課題に挙げた。

吉村泰彦代表理事は挨拶の中で、「次世代遊技機はもちろん現行のサンドユニットも作っていくが、共同で作り共同で販売しながら、共同で購入してもらうスキームがこれからは必要。サンドに時間や金額を設定できる機能を付けるなど依存症対策にも注力する。認証協は若輩な団体ではあるが、業界全体に寄与できる新しい提案を行っていきたい」と抱負を述べた。

第16期執行部役員

-業界ニュース

Copyright© 『遊技日本』 , 2024 All Rights Reserved.